プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金についてです。
借りるのにあたって会社の電話番号を記入する欄があるんですけど、ちゃんと返せれば連絡はいかないですよね?

あと、今月はA社から借りて来月B社から借りてもリストに載ったりしないですよね?

A 回答 (6件)

会社への連絡は無いです。


リストとは?情報機関に現在の債務情報はのってますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、ローンが組めなくなるとかってありますか?

お礼日時:2019/04/05 21:49

銀行と信販と消費者金融は全く別の機関ですので。


例えば消費者金融にお金を借りても信販会社や銀行のローンは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
借りてしまったらローン組めないと思ってました!
いま足りないだけですぐ返せそうなのでそれなら大丈夫ですよね?

お礼日時:2019/04/05 23:41

大丈夫です。

    • good
    • 0

信用情報機関に登録され 総量規制というものがあって A社での借入額が限度額を超えていたら B社からは借りられません。

    • good
    • 2

借りるところにもよるとは思いますが、ほぼ連絡しないのではないですかね?


ただ、クレジットカードなどの申込、ローンの申し込みなどの場合には、現金を借りるよりも高額な取引となることも想定されるため、勤務先への在籍確認はあり得ます。
個人情報なわけですので、会社に対して詳細は伝えず電話代わってとかというだけで、代われれば本人へ説明、代われなくても出張・お休みなどと在籍と思える回答が得られるだけで、手続きを進めることでしょう。

私は会社で総務を担当する役員ですが、顧客等に個人はほぼないのですが、個人名で従業員宛に電話があることはそれなりにあります。
おそらくクレジットカードの申し込みや各種ローンの際の在籍確認と思われます。
従業員の中には事前に在籍確認の電話があることを報告してくれますし、実際に電話がありつないだ際に個人的なクレジットカード等の申し込みの関係で手を煩わせて申し訳ないという、言葉を受けることがありますからね。その中に通常のお金を借りる際の連絡があったかどうかはわかりませんね。
    • good
    • 0

ちゃんと返済をしていれば電話が行くことはありません。

支払いが遅れても、まずは個人の連絡先に電話がいきます。しかし連絡が取れないなど不義理が続くと勤務先へ電話が行くことがあるので注意を。
ローンの仕組みなどについてさらに詳しく知りたいかたは次のサイトを参考にしてみてください。
http://tankicasahingnogokui.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!