「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

製造業の仕事で、技術=大卒、大学院卒で、製造・管理=高卒、大卒というイメージは合っていますか?

A 回答 (8件)

統計的には正しくなるはずです。


製造業(日本)の場合、製造単価は人件が非常に大きく影響することは周知の事実です。(昔は人件費が安かったので高価な機械を導入するより人を雇用していました)

つまり現場は安価な人件費でないとコスト競争力で負けてしまいます。
よって給料の安い人=高卒が多くなります。

残念ながら給料は能力ではなく学歴で決まる部分が多いのでご指摘の通りとなっています。
現場でも給料が上がってくると仕事内容が変わって管理職になります。
    • good
    • 0

世間的なイメージでなら、だいたい合ってますよ。


実際は入った会社でまちまちです。
    • good
    • 0

会社の規模や事業形態で違ってくると考えます、あくまで人物本位。


小さな会社では、給与体系に乱れを起こすから大学院卒なんかいらない。
    • good
    • 0

大卒・大学院卒=ホワイトカラー、高卒=ブルーカラーと思っておけばよろしい。

    • good
    • 0

合っていません。


学歴は無関係、知識や技術が役に立つかどうかです。
    • good
    • 0

技術面に関しては学歴関係ないと思うけど…

    • good
    • 0

製造は外国人がおおくなってきてます。


技術屋=日本人、管理=日本語わかる外人、製造=外人
    • good
    • 0

そうなってきたけど、人手不足で製造、高卒。

管理、大卒。が現実かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!