アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎問題精講 数学61番の(2)の問題の意味がわかりません。どなたか教えて下さい。

「基礎問題精講 数学61番の(2)の問題の」の質問画像

A 回答 (6件)

>(2)の問題の意味がわかりません。



日本語が分からないのか、単に「想像できない」ということなのか?

直円錐を、底面を上にした「ご飯茶碗」のようにして、そこに上から球を入れたら、球はどのようにして「ご飯茶碗」に中に安定して置けますか?
どのように斜面に接して安定しますか? 点で接しますか? 線で接しますか? 接する線はどのような形を描きますか?
想像力の問題です。

それが想像できれば、(1)の「切りとった平面図」のうちの、半径 r はどの部分に相当するかは分かりますね?
    • good
    • 1

三角形の内接円はどのように描くのかを解説しているのでは?


①は底面の半径6、円錐の高さ8なので、円錐の側面は、三平方の定理で10です。
内接円の描きかたは、各頂点から二等分する線を引くことで円の中心が出ます。
この時にコンパスで描くイメージを想像すれば分かると思いますが、側面10は6:4に分かれる部分が見えてきます。
あとは省略しますが式としては、
8×6/10=8×3/5=24/5


4:χ=10:6
10χ=24
χ=2.4

以上で
    • good
    • 0

球と円錐の接する部分すべてに印(赤色)をつけておけば


円錐の真上から見た場合、円錐側面についた印が赤円になっているという事です
このとき、側面を展開するとその展開図には赤線が扇形の弧の形状をなすことになります。
    • good
    • 1

#3 


1単語抜けていますのでこちらを読んでください

球と円錐の接する部分すべてに印(赤色)をつけておけば
円錐の真上から見た場合、円錐側面についた印が赤線で描かれた円周になっているという事です
このとき、側面を展開するとその展開図には赤線が扇形の弧の形状をなすことになります。
    • good
    • 1

♯2


ごめんなさい。①の答えは間違いです。
①は三角形の面積で解きます。
6×8÷2=24
10×χ÷2=5χ
(24-5x)÷6÷2=χ
2-5/12x=x
x+5/12x=2
17/12x=2
x=24/17
    • good
    • 0

♯2


♯5
間違えていました。
①6×8÷2=24
10×□÷2=5□
24-5□=6×□÷2
24-5□=3□
8□=24
□=3
でした。
すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています