誕生日にもらった意外なもの

夫婦間や仕事のことで何回かカウンセリングを受けたことがあります。毎回別のカウンセラーです。
仕事のときには
「あなたの業種ではよくある話なんです。世間知らずが多い業界だからね。」

夫婦関係のときには
自分の離婚話と自分の家族話を40分ぐらいずっとされたりしました。カウンセラーとしては、離婚しても自分はこどもを立派に育てたから離婚しても大丈夫といいたかったのでしょうが、うちは〜大学だから。とかなり自慢気にいわれました。

また、ある時は感情的に話されたこともあり、カウンセラーは自分の経験に基づいた狭い世界で話すことも多く、1万近くお金を払ってこれなのか。と毎回思います。
私の友人もカウンセリングにいったことがあるみたいなんですが、あまりよくなかったといっていました。

これはたまたまなのでしょうか。それともカウンセラーとはこういうものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

カウンセリング資格を持つものです。

質問者様と今、カウンセリングされているカウンセラーとは、正直、「相性が悪い」と思われます。
人間関係、家庭も仕事も「相性」が、大事だと思うのですが、いかがでしょうか。
カウンセリングを受けたいと思われるのでしたら、質問者様の話に耳を傾けて聴いてくれるカウンセラー選びをなさってください。
そうでなければ、都合の良いようにされてしまいますよ。
人生一度きり、人生を一日一日大切にお互いに過ごして参りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。相性があるのですね。懲りずに探してみます。ありがとうございました。

質の良いカウンセラーは聞き上手のカウンセラーです。

聞き上手のカウンセラーの場合、一人当たりの時間が掛かりお金になりません。
だから、カウンセラーで飯食っている人に「あなたの業種ではよくある話なんです。世間知らずが多い業界だからね。」とか「自分の離婚話と自分の家族話を40分ぐらいずっとされたりしました」と言って早く帰らす方が多いのです。口コミなどで質の良いカウンセラーを見つけて相談すると良いと思います。
    • 0

おはようございます。

私も何度かカウンセラー等に行った事が有りますが全く無駄でした。
意味も無くお金を払って受ける意味が無いと判断してやめました。今でも心理カウンセラーとか相談員とか言われる方々には敬遠してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私と同じような感じだったということでしょうか。
そのようなカウンセラーは多いのですね。