ショボ短歌会

お茶碗やお皿は瀬戸物だと、洗っている時や床に落としたりした時、割れたりして手を切る危険があると思います。
プラスチック製やメラミン製のものが滅多に割れることもなく安全でいいと思いますが、プラスチック製やメラミン製の食器で困ることはありますか?

「食器は,瀬戸物だと洗っている時,割れたり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただきありがとうございました

    メラミン食器なら、どうでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/08 08:41

A 回答 (7件)

強化ガラス製の「コレール」の食器は


軽くて割れにくく
オーブンでも使えます。
可愛らしい柄もあるので
お子さんでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 10:04

メラミン食器はメラミン樹脂を使用したいわゆるプラスチックの代替品の位置付けだと思いますので、プラスチック同様、モノマーやホルムアルデヒドなどの有害物質の溶け出しも懸念されていて、ゼロリスクでは無いようです。


ですが、高い品質のものだと安全性は高いとされていますね。
割れを気にするのか、安全性を気にするのか、になるのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 10:04

プラスチック製の食器は、材質によっては、熱い物を入れると、ホルマリンなどの有害物質が溶け出すことがあるということが、以前問題になったことがあります。


私が子供の頃、子供向けに、割れない食器として、アニメや童話のキャラクターなどの食器で、そうしたことがありました。
 今は、そのような心配は無くなったと思いますが、念のため、あまり熱い物は、入れないほうが無難です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/08 08:40

自分の食器だとすると、どうにも愛着が無い。


少しくらい縁が欠けているくらいがいいんだけど
プラスチックはそれがないから、まるで他人の関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/08 08:40

プラスチックは油汚れが大変。


メラミン、プラスチックは電子レンジで使えないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/08 08:32

グラタンなどのオーブン料理には使えない。


電子レンジにも対応しているか注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/08 08:32

熱が逃げやすいので、冷めやすいですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/04/08 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!