プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の選択が間違いだったのではと後悔しそうになった時、どうしますか?

就職からの研修が始まり1週間が経ちました。
地元と友人の多い他県とで悩み地元を選びましたが想像以上に孤独感が強く辛いです。
後数ヶ月は研修…
明日からがまた辛いです。

そんな今、やっぱり他県を選ぶべきだった、どうして間違えてしまったのだろう、あそこで間違えなければ今頃は少なくとも自分に関係した研修を受けれたのにと後悔ばかりです。
明日からも恐らくずっと後悔です。
ただ辞めたら今以上に大変になることは分かるので辞めたくはないかなと。
どうしたらいいのでしょう…

A 回答 (4件)

やはり自分に合ってないと思ったら 早目に見切りを付けましょう 辞めることをお勧めます。


合わない仕事を続けていると 精神的に参ってしまいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/08 12:32

>自分に関係した研修


とは?

新卒研修で数ヶ月も研修があるような企業であれば、最初の一週間程度は名刺交換や電話応対などの社会人マナー、PC研修など
どの会社に行っても通じる一般常識の内容や、会社の業務内容や人事制度の説明など社員全員に必要な基礎的なことでは?

内勤なのに運転講習を受けさせられているとかぐらい業務と乖離していて辛いのですか?
確かに新卒社員が一人しかいないような中小企業ではそういったきめ細かな研修は無く、いきなり先輩についてOJTなので
最初から自分の業務を覚えられますが、一般常識を教えてもらえるのは新卒である程度の規模の会社に就職した時だけですよ。

そして、中小企業では励まし合う同期もおらず、一番年の近い先輩も学生時代のように一歳、二歳ではなく
もっと離れていることもあります(水間鉄道に20歳の新卒社員が数十年ぶりに入社し、先輩が70歳だそうです)。
研修一週間で孤独だと音を上げるあなたにそんな環境は耐えられるのですか?
今、転職してももう中途採用社員なのです。新卒と同じようなお客様対応はしてもらえません。


現在の職場で研修を共にする仲間と楽しみを見つけ、乗り越えてから転職を考えても遅くは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/08 12:32

正解か間違ってるかなんてのは、事の中途で決まるものではないので、人生が終わるまでわかるわけありません。


今現在は自分の選択によってあまり良い状況ではないと感じていても、2年後や3年後、5年後や10年後にはわかりません。
しかもたかだか研修始まって1週間でわかるなんてありえないんですけどね。
その調子だと、どこを何を選んでも何かしらで失敗だったと落ち込んでいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/08 12:32

要するに、いま身近に友人がいなくて寂しい、ということでしょう?



社会人になったのに、そんな中学生のクラス替えみたいなことを言ってどうするんですか。
これからは1人の独立した大人として生きていかなければいけないんですよ。もっと強い気持ちを持ちましょう。

今まで生きてきた年月より、これからの人生の方が何倍も長いんです。その間に当然新しい友人もできるし、人生の師と仰ぐ人も出来るでしょう。
今あなたは、大きく価値観が変わる人生の節目にいます。しっかり前を見て生きていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!