プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が稼ぐには。
女性が稼ぎたい場合、どんなキャリアがあると思いますか?
女性で活躍してバリバリ稼いでるような人を殆ど見たことが無いので教えて下さい。
(専業主婦やパート、事務職の方しか見たことなく皆さん収入面で不満しかないそうです)

最低条件として
・年収が本人年齢の男性平均と同等以上
・風俗やキャバクラは想像つくので除外。
・モデルや芸能人も想像つくので除外。

質問者からの補足コメント

  • 積み重ねた経歴を具体的にお聞きしたいです!

      補足日時:2019/04/08 20:47

A 回答 (4件)

どんな職業でも可能ですが、経営者と成れば立場は違うと思いますが女性に向いている仕事挙げてみますね。



余り偏った考え方は言いたくないので、基本的にはと言っておきますが、短期間で体力的につらい仕事は女性には向いていないと思います。1日長い時間動き続ける、立ち続けるなど。シェフなんかに女性が少ないのもこのせいだと思います。料理とか思いつつ、キッチンは格闘場です。また製造工場の監督とか女性は見たことないですね。

ただ思考全面的に出す仕事や、長期に渡ってリサーチし続ける仕事ならいくらでも女性が活躍していますけどね。
建築士、編集者、会計士、ディレクター、弁護士、医者、教員この辺が私の友人ではいますね。年収もかなりもらっていると思います。いずれの仕事も男性よりも繊細にまとめてくれるように思えますし、プロジェクトに男性が入っていたとしても最終チェックは女性の方が良いよな。


最近そこまで露骨に男女差別を感じる会社はないのではないかと思いますが、どうなんでしょうかね?都会と田舎でも違いますしね。田舎だと圧倒的にフルタイムの正社員より、家庭が有って子供がいて、空き時間にパートで働く従業員の割合が多いので、そうなると与えられる仕事も簡単な事務作業とかになっちゃんじゃないでしょうかね?もちろん中には製造業者で勤続30年でフルタイムでバリバリで働く女性の職人さんもいると思います。その場合は会社の給与は男性よりも低いとは思いませんが。

私アメリカ在住ですが、会社を辞めてアメリカ何かを求めてくる人の割合は圧倒的に女性が多いです。休みを取って出なくて辞めてです。しかしこちらで仕事が見つかるかと言えば逆で、移民の為日本よりずっと厳しです。と話が多少逸れてしまいましたが、仕事を辞める確率も女性の方が多いのかもしれませんね。これが平均年収を下げているのかもしれません。

あくまで個人的意見ですけどね。参考にしてください。
    • good
    • 0

医療系は食いっぱぐれないので女性が大黒柱しているケースも多いかと。


医師は男社会ですが、看護師と歯科衛生士はまだまだ女性が多い状態です。
薬剤師も女性は結構います。
特に医師と看護師は歳をとってからでも重宝されます。
助産師は女性しかなれませんが、最短で4年はかかります。要看護師資格。
准看なら1年学校に通えばなれるようです。
ただいずれも激務なので体調管理が大変かと思います。
    • good
    • 1

仕事探すにあたっては、まず「女性が」「女性で」って、あまり「女性」を意識し過ぎずに探すことが大切と思いますよ(^^)  (女性だと、事務や接客・販売で、パート…(;_;))なんて固定観念が先に来ますから、職種選考の幅が狭まると思うんです。

 実は女性は職種制限は無いんですよ、男性の方が法的に制限がある。助産師は女性のみって唯一法令で決めてるんですよ。 職種は選びたい放題ですよ(^^)v
如何に稼ぐか…
①貴女の職業興味から稼げる仕事を目指す。もし資格免許が必要なら取得する。
②貴女の能力(スキルや経験)から稼げる仕事を選択する。
③貴女の職業価値観(人の役に立ちたい、自由な発想、人から認められたい、等)から稼げる仕事を目指す。今の貴女の価値観は、男性に負けたくない!でしょうか?

男女問わず、国家資格や専門的な免許などが必要な専門職(スペシャリスト)か、マネージメント能力磨いて総合職(ジェネラリスト)か目指せば、稼げますよ(^_-)☆ もちろん女性でバリバリ活躍してる方、多くいますよ〜

私の後輩で、戦闘機乗り目指して航空自衛隊に入隊した女子いますよ。去年、初めて女性戦闘機パイロット誕生のニュースありましたが、後輩の夢も叶うかもしれませんね。自衛官の給与から推定すると30代後半で1000万はいくでしょうねぇ… バリバリだぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自衛官の方の話凄いです。
やっぱりやりたいと思った仕事に真っ直ぐ向かうのみですね。

お礼日時:2019/04/12 12:42

原則いまの時代、『男性しか稼げない』職業というのは、ほとんどありません。


医師でも弁護士でも総合商社でも銀行でも、稼げるかどうかは貴方の能力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!