プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院婦人科にて。病院の対応に疑問です。
私は30代です。このたび初めて妊娠し、現在8週目です。先日から茶色いオリモノがあり、不安でかかりつけの総合病院に行きました。
そこの病院ではいつもベテラン看護師さんの問診から始まるのですが、今回もいつものように看護師さんの質問に答える形で、自分の症状の説明をしました。問診が終わり、しばらくお待ちくださいと言われ、待っていました。
待つこと30分。名前が呼ばれ、いよいよ医師の診察かと思いきや、中にいたのはいつもと違う若い医師。その傍らには先程のベテラン看護師さんが付いていました。どんな診察かと思いきや、30分前と変わりばえのない全く同じ内容。それに加え、親族にガンはいないか?最終生理は?など初診によくありがちな質問。なんで今更??と思いましたが、なんでもいいからとにかく赤ちゃんの無事を確認して欲しい思いで、若い医師の質問に答え続けました。そして最後に帰ってきた言葉が。
「わかりました〜上の者に相談してみますので、外でお待ちください」とのこと。
少しモヤモヤした気持ちで待つこと数分後、また名前が呼ばれ、入るとまたまた別の男性医師が。その男性医師の傍らには、ついさっきまでの若い医師がちょこんと静かに座っています。そしてまたまたまた、先程と同じ内容の質問をされ、私も無心で質問に答え続けました。
そして、ようやく内診になりました。
台の上に座り待っていたら、カーテン越しに現れたのは、いつもより1人分足が多いのです。若い医師が付いてきたのだと確信しました。自分の恥ずかしい部分を、1人分余計に晒しているのだと思うと少し虚しくなってきました。ただ、お医者様にも皆と同じように新人の頃があるし、それは仕方のない事だと思います。
ただ疑問に思うのは、どうしてよりによって妊娠中のトラブルという内容で、前日電話したうえで病院を受診したにもかかわらず、不安な中、何度も何度も同じ質問をされ、あげくの果てに新人さんの教材のような扱いをされてしまわなくてはいけないのか、疑問です。総合病院ではよくある事なのですか?私があまりにも無知であるばかりに、今回の対応になかなか納得が付きません。
病院を批判しているわけではないので、ご承知おきの上、教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>中にいたのはいつもと違う若い医師



まぁ、一人前になるためにはいろいろと経験を積まないと。
で、どこで経験値を上げるかと言うことになるわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。そのお医者様のこれから必要な経験値と、私の症状がピタリ合っていたのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 12:07

おそらく研修医だと思います。


大きな病院は教育機関を兼ねています。
ですから、医師の育成も行っています。
事前の問診で研修に適した症状だと判断されたのでしょう。
受診する側にとっては不安要素でしかありませんが、医師にしてみれば、良くある症例で、研修医でも診断できるものですからね。

ですが嫌なら断っても構いません。
受付で研修医の診察は受けたくないと言えば、対応してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研修医さんなんですね。なるほど…
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

私事ですが、不妊治療の末の妊娠という事もあり、不安も大きく気持ちに余裕が持てません。余計な事を考えずに安心して検診に臨みたいというのが正直な気持ちです。もし、次回以降研修医さんが付いてくるようであれば丁重にお断りする事も検討したいと思います。
病院側と患者側両方の視点からお話くださりありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!