電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ターコイズブルー(とかもう少し濃い青緑)が大好きで、
部屋にそのカラーのソファーを入れようかと悩んでいます。
入れる部屋の色は基本白い家具。木目は濃い茶色ウォールナットです。
白とターコイズだとメリハリがつきすぎるかなと悩んでいますが、他にどんな色を足せば
全体がシックな雰囲気になりますか?またカーテンの色も白にするかミントブルーとか水色にするかシルバー系がイイか悩んでいます。
色彩コーデが得意な方いらしたら教えてください!

A 回答 (1件)

ミントカラーとかターコイズは、ブラウン系、ベージュ系、ウッド調との相性がいいです。

お互いを引き立てます。また、そういったアイテムを多く取り入れればクラシカル、カントリー、ナチュラルといった趣になり落ち着きます。
白は最も明度が高い色で、落ち着きと真逆になり易いです。極力減らしてください。白壁も色味のある壁に変えてもいいくらいです。
全体の調和を考えながら選ぶべきなのでなんとも言えませんが、他に、様々なタイプのブルーやグリーンのアイテムを合わせて寒色でまとめれば、適度なメリハリと落ち着きが出ると思います。カーテンもこの辺りが考えられますが、似過ぎた色を集め過ぎて単調にならないよう気を付けてください。同じ青でも暗い青、淡い青、紫寄り、緑寄り・・・といった様々な青を使った方が、お互いの異なった魅力を引き立て合いますし、飽きもこないです。
時々暖色や鮮やかな色も少し使ってアクセントにして、寒色アイテムを引き立てるといいです。
シルバーカラーやメタリックな素材は大抵のインテリアに合うので、いくつか取り入れるとこれもアクセントになりますよ。後は、ガラスとか陶磁器とかプラスチックまで、色々使って素材感を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウッディとかカジュアル・カントリー系は苦手で、どうしてもシックでエレガントな雰囲気に仕上げたく。なので焼物の壺やら電気スタンドやらバカラやらでブルー系をそろえようかなとも思ったり。柄物の小物を上手く取り入れられると良いのですが、シックな部屋をテーマにすると、ターコイズのソファは除外するかもしれません。。。飽きそうで。