プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳兼業主婦ですが会社を退職したいです。
高校生の子供がいます。
今の会社に20年勤めていますが、上司との関係が最悪で辞めたいと思っています。
たた、収入のことを考えてなかなか踏ん切りがつきません。
これからなにかしたいことでもあるならまだしも、なにもなく、ただ辞めたいと辞めたところで後悔しそうなのですが、毎日会社にいくのが苦痛です。
自分でもどうしたらいいかわからなくなってます。ストレスや体調の変化なのか口内炎もひどくて辛いです。
上司との関係を修復するのは無理なので、どのように気持ちを切り替えたらいいのか…。
なにかアドバイスでもいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

会社を辞めれば、気持ちの切り替えができると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/14 21:23

これから子供は大学生になるしお金が掛かる!とか、私が我慢すればいいのではないか、とか再就職するにも年齢が、とかお悩みは年月を経た事とタイミング的な事もあって深いのでしょうね。

私の母が同じ様なタイミングで、もう辞めてやる!で辞めて転職していましたそう言えば。社長にこれからお子さん進学でが大変なんじゃ!?とかびっくりされたみたいですが、大変ですが他で頑張りまーす、さようなら〜、とかで辞めてました。辞めてしばらくは、ハロワ通いで面接三昧でしたがまた次の会社見つけて長く働いてくれましたよ。お母さんが辛いのって子供には辛いので、お子さんの為にもちょっとお母さん、夏休みが要るわ!とかで辞めたらまた次、頑張れるのではないでしょうか。ちょっと時代も変わってきているし、結構昔なら高齢?の40代、50代の転職者が私の会社にも増えましたよ。同じ業界に移るのがポイントみたいです。まずは楽になって欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにお母様も同じ経験をされたのですね。
本当に歳取ってからの転職は大変です。
私も今の会社に転職するときには何社も落ちて大変な思いをしたので、この先さらに難しいということは容易にわかるので、踏ん切りがつかないというのが現状です。

辞めるのは簡単ですが、そのあとを思うとなかなか…。
お母様はそれを乗り越えられて素晴らしいですね。
私はまだそこまでの勇気が出ず、グズグズしてしまっています。

お礼日時:2019/04/14 21:34

自分は会社に仕事に行っている。

仕事さえ出来ていれば他の事は気にしない。
他人に何て言われようが日常業務さえ しっかりこなしていれば会社は文句は言ってきませんから。
ある意味『仕事オンリー』という 気持ちの切り替えは出来ますか?

もし切り替えが出来ないようであれば・・・
上司の更に上の上司に相談してみたら いかがですか?
それでも解決しないのであれば職場を変えてもらうとかは無理ですか?
無理であれば 転職するしか方法は無いと思います。
体調を崩してからでは もっと転職できなくなる可能性がありますから。

同業種の転職であれば可能だと思いますよ。
今は どの職種でも人材不足ですし、同業種であれば 即戦力になりますし。

精神的な病気になる前に言動した方が貴方の為だと思いますよ。

ちなみに自分は53歳の会社員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に身体を壊しては意味がないですよね。

仕事オンリーができればいいのですが、それが上司とガッツリタッグを組んでやらなければならないような仕事でして…。
それなのに会話ゼロですべてメールでのやりとりになっているんです。すぐ隣なのに…。
なので当然仕事にも支障が出ているし、上司の上司にも相談もしましたがほぼ放置状態です。
もう見放されてる感じですよね。

もうお金だけで会社と繋がってる感じで、あとはどこまで我慢できるかって感じです。
ほんと情けないです。

お礼日時:2019/04/14 21:43

異動とかできないですか?上司のことで会社を辞めるのはもったいないような気もします。

もしくは上司を辞めるように仕向ける・・・無理ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地方の営業所ですが、少人数なので異動するところもなく…。

ここでやめたらもったいないって周りのみんなに言われます。もちろん自分でもそう思いますが、会社に行くと辞めたくて仕方ない気持ちで一杯になります。
上司は絶対にやめないと思います。

お礼日時:2019/04/14 21:47

職安に相談しては?職員の人が.親身に聞いてくれますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社労士に相談したことがあります。
上司の上司に何度も相談を持ちかけるか、辞めても最近はいろいろありますよと言われました。

幹部にも相談してましたが、なんの音沙汰もなく放置されてます。
業績もよくなくて閉鎖の話もでたりするくらいの拠点なので
もうめんどくさいのだと思います。

お礼日時:2019/04/15 20:35

じゃ…せめて.部所変えて貰うとかして.合わん上司と接触する場面を.極力最小限で済む環境にして貰ったら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった四人しかいない事務所なんです(T-T)
身動きが取れません。
耐えるか辞めるかしかないんですが、耐えるためのなにか気の持ち用とかないものかと思いまして…

お礼日時:2019/04/16 08:32

気にしない、というのもスキルです!頑張って下さい!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキルゼロですね…情けないです( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2019/04/16 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!