アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの日に子供たちとウッドデッキの手入れをしていました。茶色いペンキを塗っていたのですが、子供たちが家の外壁(ガルバリウム鋼板)に誤って塗ってしまいました。シルバーの外壁に茶色のペンキがついて目立ってしまいます。どうにか外壁を傷めないでペンキを消したいと考えています。どのような方法が一番よいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずガルバリウム鋼鈑について簡単に説明しておきます。

ガルバリウム鋼鈑はアルミニウムと亜鉛の合金メッキ(アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%)鋼板のことです。アルミニウムの長期耐久性と亜鉛のもつ犠牲防食作用(亜鉛メッキ皮膜になんらかの理由でキズが生じた場合、周囲の亜鉛が陽イオンとなって鉄の腐食を抑制し、電気化学的に保護する能力)と、更には自己修復作用を合わせもつため、使用環境によりもよりますが、亜鉛メッキを施した鋼鈑等の約3~6倍の耐久性があると言われています。

よってペンキが付着した程度で、ガルバリウム鋼鈑自体には殆ど影響は無いものと思われます。
ペンキに関してですが、もし油性のペンキでしたら、ペイント薄め液で落ちる筈です。下地にも特に強いダメージはありません。(ガルバリウムにしても、亜鉛メッキにしても塗料ではありませんので、溶剤の影響はそれ程受けるものではありません。ただし長時間溶剤に漬けておけば、何らかの影響は出るものと思われます)
水性ペンキの場合はペイント薄め液では落ちないでしょう。この場合はカー用品になりますが、ブレーキクリーナーと言うものがありますので、それを吹き付けてから地道に落としてみて下さい。それで落ちなければラッカーシンナーを使用してみて下さい。(なるべくペンキのみにしかシンナーが付かないように注意して下さい)しかし水性ペンキは溶剤ではなかなか落ちないかもしれないので多少根気は必要かもしれません。
まだペンキが付着してから日が浅いのであれば比較的楽に落ちるとは思いますが…

ペンキが取れてからは特に後処理は必要ないとは思いますが、念のためシリコンスプレーでも吹き付けておけば大丈夫でしょう。

ちなみに私は塗装業をやっている訳でも、屋根材の専門家でもありません。建築デザイナーをしているので、建築知識と経験でアドバイスさせて頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、とても分かりやすく感謝しています。
ペイントうすめ液で落としてみます。
ありがとうございました。