プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北方四島奪還作戦しないのですか?
離島奪還作戦、練習してるのに、もったいない?
時間の無駄でしょうか?

A 回答 (10件)

自衛隊が練習している離島奪還作戦は、無人の尖閣諸島を中国に占拠された場合に奪還するためのもの。

多くのロシア人が住み着いてロシア軍も配備され、面積も尖閣よりはるかに広い北方領土奪還には、何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

現在は北方四島が占領されておりまする。
しかもロシアのほうが中国より弱いと聞いております。

そうおもうなら、あなたの様な鉄砲玉が個人的に攻撃を行うべし。

そうすれば日本政府、ロシア政府は無関係を装えるしアメリカ、国連も静観できる。
そのうえ馬鹿なことを言う人間が一人減る。
    • 0
この回答へのお礼

ロシア、中国、朝鮮の代弁者でしょうね。Onneのnは要りませぬ。

> 北方四島奪還作戦しないのですか?

しないのではなく出来無いのです。
太平洋戦争の敗戦国ですしロシアと日本の降伏時期の認識のズレなど有り、現在はロシアの占領地です。
奪還作戦は憲法上の縛りだけではなく国連の敵国条項に於いて日本は敵国ですから、軍事行動でも行えば問答無用で背中から
中国が来ますし韓国も対馬が欲しいからここぞとばかり出て来る事でしょう。
それによって多くの日本国民が犠牲にもなるでしょうね。
日本が北方領土奪還作戦として自衛隊を投入しての軍事行動でも行えば、アメリカも流石に擁護は出来ないでしょう。
ロシアや中国が軍事力を回す前にアメリカの極東政策やメンツに掛けて征圧されて終わりでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの戦艦上で敗戦証書にサインが終戦←世界の常識ですね。
しかしその後ロシアが侵略したのでしょう?

北方領土は二次大戦に降伏した際の条約的には日本の国土です。

ロシアはその条約に署名せず、侵略の結果自分の土地になったと主張しています。

ロシアは常任理事国ですので、ロシアの意見が否定されることはありません。

なので、国際的に宙ぶらりんな状態になっています。
ここで日本が北方領土に軍事的な圧力を加えるのは、
常任理事国に喧嘩を売ることになるので不利と言わざるを得ません。

ロシアの崩壊か、国連の崩壊を待つのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

安倍先生は、国連条項がありとて、常任理事国に成ると申しておりまする。

アメリカはこんな愚策には協力しないだろう

手を出して反撃食らって日本単独で押し返せる策はあんの?
カムチャッカには軍港が多数あってすぐあいつらは駆けつけて来るわけだけど、仮にそっちに自衛隊を山程つっこんで足止めできたとして、その間に日本の横暴を制する名目で中国や北朝鮮が別方向から仕掛けてきたらどうすんの?
加えて言うなら、奪還てことは奇襲だよね?そんな戦争ふっかけて国際社会にどう説明して納得させるの?
相手はロシアだから許してもらえるとでも思ってるの?
    • 0

どんな北方四島奪還作戦でしょうか。

ロシアを相手にドンパチやれば、力負けするでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

おバカさん。ロシアは中国より弱いしGDPは朝鮮並みですわね。

少し違う

あそこはロシアなので 攻撃できない攻撃すれば孤立しかない。

米国は自国の利益を考えた結果だ
日本にとっては悪い結果だが いま北からミサイルは飛んでこない
米国が日本の為で無く 自国のために動いた結果だ。
日本も自国のために活動だよね
まず非核三原則の撤廃からだね。
    • 0
この回答へのお礼

良いお返しですはね。でも核兵器持ち込ませずは、アメリカの空母の核を太平洋に棄てる。ナンセンスですわね。

そんな事すると戦争になっちまう、四島奪還のためにあなた命かける?

戦争なったら何万、何十万の戦死者が互いの国ででる、
やっぱこれは現実的な解決策じゃないし、誰も望んでない、
ロシア人と文化友好交流をやり楽しく遊んだがよほどいい、
主張し続けるべき、歯舞色丹島は返還されるチャンスは来るはず、どう見ても北海道だし
    • 0
この回答へのお礼

来ませぬ。

だってあそこロシアだよ 国際裁判をしたら 絶対に負ける事案。

日本側から言うと 略奪だが世界的に見れば当時ソ連の領土に決定した。
1951年、日本は連合国と「サンフランシスコ講和条約」を締結。この条約で日本は、戦前に領有していた台湾や朝鮮半島をはじめ南樺太・千島列島を放棄することが確定した。

ルシチョフ第1書記が「スターリン批判」や「平和共存路線」を提唱。資本主義陣営との関係修復を目指していた、ので日本にすり寄り返還と2国間協議になった、
二島返還なら承諾の所を日本とソ連の接近を恐れ アメリカが四島でないと承諾するな(ソ連が承諾しない条件)と圧力を掛けたから 今のねじれた状態が続いてる。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ悪玉論と言いたいのですね。

ロシア相手に戦争しようってこと?

被害は前線と北方領土の話だけでは済まないのでナンセンスだと思いますね、報復で北海道まるごと失うくらいの反撃を食らう可能性のほうが高い
    • 0
この回答へのお礼

では、差し上げると?
日本男児ですか!