電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸アパートについての質問です。
私は大学生です。学校が終わり家に帰るとリビングの照明がつきませんでした。大家に聞いたら、照明などの消耗品は自己負担と言われました。 私は納得できません。照明は私が住み始める前から付いていた物です。電球は消耗品です。前の住人がどれだけ使ったかも知らないのになぜ自己負担になるんですか?
常識的におかしいのは分かります。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    学生マンションで洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロは付いていました。あと、最近コンロが変わりました。

      補足日時:2019/04/17 21:50
  • 調べてみると、消耗品の交換は義務になっているのですが、、、(住み始めて今年で3年目になります)

    「賃貸アパートについての質問です。 私は大」の補足画像2
      補足日時:2019/04/17 22:15
  • 調べてみると、消耗品の交換は義務になっているのですが、、、(ちなみに、住み始めて3年目になります。)

    「賃貸アパートについての質問です。 私は大」の補足画像3
      補足日時:2019/04/17 22:16

A 回答 (7件)

一般的には家賃の中に消耗品は含まれていないからだよ。


重要事項説明の中にも記載があるはずだが、記載がなかったとしても、蛍光灯など電球は消耗品として借主負担となる。
国交省のガイドラインにも記載があるしね。

質問者が納得できない気持ちも分からなくはない。
本件の場合、居住期間がポイントになる。
入居して3日で切れたなら質問者の感じたとおり貸主負担で蛍光灯を交換でもいい。
しかし本件は3年だから、質問者が居住中に消耗したと考えるのが妥当。

ちなみに、照明器具本体は家賃に含まれている貸し出し設備という場合には照明器具が故障したら貸主負担で修理交換となりゅうパターンと、前の入居者の残置物として壊れるまでは無償で使えるが壊れたら借主負担で購入するというように分かれる。


補足の画像について。
「建物の消耗品」とは共用通路などの蛍光灯・電球や外水道のパッキン、ゴミ置き場のカラスよけネットなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!m(_ _)m
一番分かりやすく納得できる回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました!

お礼日時:2019/04/21 18:17

そういうことも、契約書に記載されているはずです。



※通常の契約では、家主は入居者が変わるたびに電球類を新品に交換する義務は発生しません。
    • good
    • 0

>学生マンションで洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロは付いていました。

あと、最近コンロが変わりました。

だったら、なおさら消耗品は自己負担だと思います。それだけハードものを整備してもらってるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/17 22:35

常識というよりそういう契約だからです。


古くは電球のみならず照明器具は入居時に自分で付けるものでした。
設備ではありません。
その名残が現在も残っているだけの話です。

昨今の一体型のLED照明だと大家負担での交換が普通になってきてますけどね。
    • good
    • 0

基本的に管球類が大家負担というのは聞いたことが無いですねぇ…。


むしろ消耗品だからこそ、使ったのは自分なので自己負担なのでは?
そもそも賃貸物件って照明が最初からついているほうが少なくて、照明器具から自分で用意するものですよ。
照明が付いていただけラッキーだと思います。
    • good
    • 0

納得できないなら、契約書を変更してもらってから入居するべきでしたね。



>前の住人がどれだけ使ったかも知らないのになぜ自己負担になるんですか?
その代り、あなたが退去する時には、どれだけ使ったかを証明する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/17 22:36

照明やクーラー、ガスコンロや湯沸かし器、家電は賃貸住宅には付いていないんですよ。


昭和30年頃から後に標準化した家電類は、全て入居者が用意するものです。

大家は、部屋を貸すだけです。市営住宅は風呂も付いていませんよ。

賃貸住宅の広告に、家電フル装備とかクーラー付きと書いてあるのはその為です。

貴方の部屋の照明は、前の入居者が捨てて行ったものを、貴方が勝手に使っていただけです。大家には関係ないものです。

大学近くのレオパレスとはえらい違いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!