電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは生活費用をたてるときに食費や日用品はいくらくらいかけますか?また節約術などを聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

あなたは生活費用をたてるときに食費や


日用品はいくらくらいかけますか?
 ↑
貧乏自慢なら、自信があります。

食費は夫婦で1~1,5万ぐらいです。
その他、4~3,5万ぐらいです。

その他には、マンション管理費、光熱費、
通信費など総てを含みます。
税金は含みません。




また節約術などを聞かせていただけたらと思います。
 ↑
1,精神論
・欲しいモノの90%は不要なモノである。
 不要なモノは買わない。
・10万のモノを買うなら20万貯めてからに
 する。

2,実際例
・米はくず米。
 動物の餌に使っているやつです。
 おかずは見切り品。
 勿論、外食などはしません。

・衣服など、ここ何十年も買ったことが
 ありません。

・風呂はシャワーだけ。
 損益分岐点は家族4人だそうです。
 ウチは二人。

・娯楽は図書館で読書。
 旅行はしませんし、車も携帯もスマホももって
 いません。


若い頃、ひどい貧乏を経験しましてね、それ以来
こんな調子です。
結婚時、お嫁さんがどう思うか、心配だったのですが、
ワタシ以上にケチ、いや倹約家でした。

慣れればなんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。素晴らしいですね。私は4人家族です。息子8歳と4歳がいます。旦那が糖尿病で食事にお金をかけています。そして子供のお菓子やジュース、アイスなどの嗜好品があります。なるだけ家族に対してルールを決めるようにしました。限られたお金を大切にしようしてもし旦那が倒れたり具合が悪いときには私が助けなければなりませんから、頑張ろうと思います。

お礼日時:2019/04/20 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!