電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大2年生です。漢検について

初めて努力試しに漢検を受けようと思います。級はどれくらいが良いでしょうか?
努力試しでも冊子を買って勉強はします。
参考にしたいので回答お願いします

A 回答 (3件)

本を読むのが好きで、漢字に興味があるのなら、2級くらいがいいのでは?


それより上は、趣味的になるので、実用的にも2級が適度かと。

とはいえ、↑は一般論です。
その人の能力の問題なので、あなたの漢字力が分からないのでは判断はムリです。

本屋さんで、級毎のテキストをパラっと見て、自分の実力にあう級を探してください。
あまり易しすぎてもつまらないし、難しすぎては試験に合格できません。

だいたい分かるけどちょっと難しいのもある、くらいの本を買って勉強=知識を増やすのが良いと思います。

もっとも、絶対合格できる級を受けて、合格することでさらに意欲を持って上を目指す、という方法もあります。
これは、その人の性格によるので、自分で判断してください。

ちなみに私はめんどくさがり屋なので準1級しか受けていません。
合格したので、これ以上は要らないと判断してオワリにしました。
かなり以前のことですが、それなりに勉強しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2級より上は趣味的と初めて知りました。本屋で見てみようと思います。選び方などとても参考になりました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/22 15:36

大人は2級からでしょう。



腕試し、小手調べ、足慣らしなどは知ってますが「努力試し」というのは初耳でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

!!!恥ずかしいですね。
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2019/04/22 14:48

質問者様のレベルにもよりますが、3級あたりから始めるのがいいんじゃないかと思います。


3級は中学校卒業程度となっていますが、日常生活で使う漢字は大体3級までに収まります。


公式HPに目安チェックの項目がありますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
https://www.kanken.or.jp/kanken/meyasucheck/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Urlありがとうございます!
日常生活に使うのは3級に収まるというところは初めて知りました。とても参考になりました。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!