アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府知事・大阪市長のダブル選での、大阪維新の会の勝利に関連して、
橋下氏はツイッターで、「大阪自民党の大阪市議会議員」宛てに、「これからの政治家人生の全てを都構想反対で終わらすのか。それは悲し過ぎる」と投稿した上で、

下記の通り、

①自民党が「維新と組んで大阪都構想を進め、大阪を成長させ、そして関西の公明党衆議院議員を落選させれば、憲法改正に道が開ける」「憲法改正を大阪市議会から動かす政治家になるべきだ」と指摘したそうです。

※橋下氏、自民に「維新と組んで」ツイート
https://www.sankei.com/west/news/190412/wst19041 …


また、朝の情報番組で、

②「公明党の6選挙区全部潰して自公連立を解消させ、維新が自民と組んで憲法改正を推し進める」と述べたそうです。

※橋下氏「公明党を壊滅させるところまでやる」
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/nati …


上記について、どう思いますか?
例えば、「自民党」は、「公明党」と組むのと、「維新」と組むのと、どちらが日本の為になると思いますか?
また、その実現性は、あると思いますか?


《ご参考》

公明党は、関西では支持母体の創価学会が「常勝関西」と呼ばれる組織力を背景に衆院で小選挙区を複数維持するなど、選挙戦の強さを誇ってきたが、今回は、「常勝関西」で、公明候補の落選が相次いだそうです。

※4票差、6票差… 公明候補「常勝関西」で落選相次ぐ
https://www.asahi.com/articles/ASM4805TYM47PTIL0 …

A 回答 (8件)

散歩中に踏んでしまったなかなか取れない線香臭い犬の糞をやっと洗い流すことができる

    • good
    • 0

まず自民党が政権に残る前提で維新と公明党のどちらがよりこの国の為になるのかという質問だと理解して答えると公明党ではないかとおもいます。


理由ですが公明党はある程度自民党に対して異議をとなえることができていること、もう一点がかつてのみんなの党もそうでしたが現在の野党でなんでも反対ではなく明確に対案を出して真面目に国会論戦を交わそうとする野党が維新だけ。その野党を取り込んだらこの国の立法府にとって大きな損失になること。
 維新が連立政権に加わったらかつての社会党のように手柄は自民損害は維新みたいなことになってしまいかねない。そのくらい自民党は底が深い政党で安易な気持ちで自民党と連立政権を組むとかつての自由党のようにもなりかねないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「公明党はある程度自民党に対して異議をとなえることができている」は、おっしゃる通りかもしれませんね。
しかし、大阪においては、公明党、或いは創価学会は、自民党とならんで、関西、つまり大阪市議会が力の源泉だったから、都構想に反対したのであり、大阪においては、公明党が異議を唱えるどころか、両党とも、市議会の自らの既得権益を守るとことを主眼とする党であり、そんな党が、連立していることが日本の為になっているのでしようかね。

※維新以外の政党が大阪都構想に反対するのはなぜか
http://www.1242.com/lf/articles/165270/?cat=poli …


公明党の小選挙区の衆議院議員8人のうち4人が大阪で、2人が兵庫ですが、最近は公明党の得票がどんどん減っている傾向にあり、比例区での信者の票を頼りとする政党になりつつあるようですが、そんな党との連立に拘っていて、将来性はあるのでしょうかね。

※データで振り返る2017衆議院選挙
https://about.yahoo.co.jp/info/bigdata/election/ …


都構想は、将来的に「道州制」につながる日本の在り方を根本的に変革する大改革です。
国政の自民党は、大阪の自民党を説得し、都構想(道州制)を国レベルで積極的にすすめるべきではないのでしょうかね。

※「大阪都構想は道州制の第一歩」 
https://www.sankei.com/politics/news/140319/plt1 …


その時に、自民党が公明党と連立するかは、公明党の考え方しだいでしょうが、憲法改正まで実施しょうとすれば、維新と連携して(連立するかは別にして)行動する方が、日本の将来の展望が開けるのではないでしょうか。

※橋下氏「公明党を壊滅させるところまでやる」
https://ameblo.jp/bonbori098/entry-12452966369.h …

お礼日時:2019/04/24 22:26

それは関西だけの事だろうけど、日本全体では票が取れないでしょう。


自民党はもう公明党なしでは成立しないのではないか、票を取りまとめられない議員が多過ぎる。
そこが公明党の狙いでもあり、政権与党であるからこそ信者も努力を惜しまないのであろう。
維新は確かに志はあるがローカルすぎて中心まで届きませんよね、大阪都構想に拘り過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「関西だけの事だろうけど、日本全体では票が取れないでしょう。」は、おっしゃる通りですが、それは公明党も同じで、最近は苦戦しているようですよ。

※与党なのに…公明党が大苦戦している事情
https://toyokeizai.net/articles/-/193669

※データで振り返る2017衆議院選挙
https://about.yahoo.co.jp/info/bigdata/election/ …


「自民党はもう公明党なしでは成立しない」は、おっしゃるような面もあると思いますが、逆に言えば、自民党は公明党に気を遣って、思い切った政策が実施できないのではないでしょうか。
その典型的な例が憲法改正ですね。

※「自民と別居も…」公明党のジレンマと憲法改正を巡るトラウマ
https://www.fnn.jp/posts/00418710HDK

※9条改憲案提出で公明党が野党へ 自民+国民民主の改憲連合も
https://www.news-postseven.com/archives/20190105 …


そもそも、特定の宗教団体と結びついた政党が、将来的に大きく躍進する可能性があるでしょうか。
その点、維新の方が、将来性があるかもしれませんよ。

「都構想」は大阪だけの問題ではなく、「大阪都構想は道州制の第一歩」であり、ローカルな問題ではなく、日本全体の問題として捉えるべきではないでしょうか。
「道州制」の実現には、既得権益と結びついた官僚機構の打破が必要であり、それには維新のようなシガラミのない政党の活躍が大切ではないでしょうか。

※「大阪都構想は道州制の第一歩」
https://www.sankei.com/politics/news/140319/plt1 …


しかし、維新は、おっしゃるようにローカル色が強過ぎますね。
国政で頑張るには、強力なリーダーが必要なので、おっしゃるように、橋下氏が復帰しないと、無理かもしれませんが、橋下氏は、7人の子供を育てるのが大変で、政治どころではないかもしれませんが・・・???

お礼日時:2019/04/21 00:38

そのとおりと思う


向いてるのが 市民か党かで結果が出たのだろう。

進む方向が違っていても 賛同することは『組む』それが自然、
憲法問題もそれなのだろう。
GIVE&TAKE TAKE&GIVE それの貸し借りになれば
今回の公明党との決別となる。

次は国政 公明党との”組”が解消されたので 誰を両立するかが楽しみだ(橋下さん出て欲しい)
戦々恐々の公明党が 2議席でどこに落とし所を作るかだろう。

今回の維新の誤算は 選挙の争点を都構想=二重行政で争ったことだ
誰もが二重行政を良いと思ってないが 都構想とは違う
他の党は 府と市のトップが変わっても二重行政にならないと囈言に近い事で 勝手に転けただけだ。

維新が勝ってくれて良い事だが 都構想とは又別の意見も多かった
関連付けが強かったので 結果過半数に届かなかったのだろう。

誰が観ても堺市長 辞めるのが当然と思うが 黙認する党 どうなんだろうが市民感情。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

大阪の市議選では、自民は市議団幹事長や当選7回のベテラン議員が落選するなど4議席を失い、両議会で議席を減らした。公明は現職1人が4票差で落選し一歩後退。共産は現有9から4議席に減らした。

それに比べたら、維新は、単独過半数に2議席届かなかったが、現有議席を40に伸ばしたのは、単独過半数の目標は高すぎたので無理であったが、今回は善戦と言って良いのではないでしょうか。

※維新 府議会で単独過半数 府議・大阪市議選
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190409/20190 …


「都構想」が中途半端な感があるのは、堺市長の造反の影響が大きいのではないでしょうか。
おっしゃるように、堺市長が辞職し、その後を、維新の市長が就任すれば、今回の選挙との相乗効果で、「都構想」構想は、大きく進むのではないでしょうか。

私は、大阪人ではありませんが、「東京一極集中」が諸悪の根源と思えるので、「都構想」でも、「道州制」でも良いので、大阪を副首都化して、一極集中を是正し、この国を多極化して、日本全体の発展を加速して欲しい思いです。


問題は、国政です。
「都構想」に、官邸は前向きのようですが、大阪の自民党は、自分達の既得権益を守る為か、後ろ向きであり、日本の改革の邪魔をしているように見えます。
また、特定の宗教団体と結びついた政党は、保守的であり、日本をダイナミックにリードするには、物足りなさを感じます。

その点、維新の方は、ダイナミック性がありそうで、橋下氏が言われれるように、「自民が『維新と組んで』」国政を行えば、日本のダイナミズムが加速し、日本の改革も進むのではないでしょうか。

しかし、維新は、「地域政党」の色彩が強過ぎますね。
国政で頑張るには、強力なリーダーが必要なので、おっしゃるように、橋下氏が復帰しないと、無理かもしれませんね。

お礼日時:2019/04/20 23:43

2議席足りなかったのは本当に残念でした。



知事選と市長選は瞬殺。府議会は単独過半数を取ったが、市議会で単独過半数に2議席足りなかったために、マスコミからは「民意を得ていない」と言われる。なんでやねん!?

質問の回答ですが、私は安倍ちゃんの工作に期待したいですね。憲法改正協力してやるから、都構想は賛成に回ってくれ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通り、市議選では、
・維新は単独過半数に2議席届かなかったが、告示前を上回る40議席を獲得した。
・自民は市議団幹事長や当選7回のベテラン議員が落選するなど4議席を失い、両議会で議席を減らした。
・公明は現職1人が4票差で落選し一歩後退。
・共産は現有9から4議席に減らし、立民は立候補した9人全員が敗れた。

上記を考えると、維新は、善戦したと言って良いのではないでしょうかね。

※維新 府議会で単独過半数 府議・大阪市議選
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/190409/20190 …


更に、維新の裏切り者の竹山堺市長が辞任した後任に、維新の市長が当選すれば、都構想の実現に、弾みがつくでしょうね。

※維新「鬼門」の堺市長選に照準 大阪連勝の余勢駆る
https://www.sankei.com/west/news/190423/wst19042 …


そもそも、「道州制」を公約としている自民党の大阪の出先組織が、「道州制」の前段てある都構想に反対しているのが理解不能ですね。

※地方制度・道州制:地方の重視・地域の再生|自民党<政権公約>
https://www.jimin.jp/election/results/sen_shu46/ …


要は、大阪の維新以外の政党が都構想に反対しているのは、自分達の既得権益を守る為ではないのでしょうか。

※維新以外の政党が大阪都構想に反対するのはなぜか
http://www.1242.com/lf/articles/165270/?cat=poli …


この際、大阪の政党は、中央の政党と、一緒になって、都構想(道州制)の実現に向けて頑張って欲しいですね。
でないと、一極集中は、いつまでも解消されないですね。
その体制が実現すれば、憲法改正も実現するかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/26 00:36

橋元氏の言う通りでしょう。


自公連立なんて野合です。なんで責任政党である自民がカルトと手を組むのでしょうか。
自民よ、もっと自覚せよ!と言いたいですね。
    • good
    • 0

どれもこれも日本の為にはならないですね。

    • good
    • 1

いずれにせよ、堺市長がらみの公明、共産、その他与党にはがっかりですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!