プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方お願いします。

今日、車の樹脂パーツの部分を擦ってしまい破損してしまいました。
状態として
一箇所にヒビがてきており、また、中の車と固定する部分が二箇所取れています。

車種は2009年のホンダ フィットです。

この場合、修理費はどのくらいかかるでしょうか?

「車に詳しい方お願いします。 今日、車の樹」の質問画像

A 回答 (8件)

簡易的に修理するなら破損したクリップを交換してヒビは接着剤などで補修ですね DIYならクリップ代数百円+接着剤で1000円コース。


プロに頼むなら数千円~

それ以外に破損したところがあったり塗装したりする必要があればそれなりになりますが・・・・
    • good
    • 0

樹脂パーツの場合 ディーラーでは、補修は、してくれません 割れた部分の接着などに対してメーカーとして保証が出来ないからです。


中の固定するピンも 折れていると思うのでまあ 交換ですよ!
新品交換 サイドステップ 片側のみ 5万位? 事によっては、左右ばら売りしないので 両方買わされるかも
ホンダ車は、こういった補修の部品購入が三菱に次いで高いです。

ヤフオクなどで中古品を買って付け替える方法も有りますが、ご自身で出来るかと
中古品なので 破損していないか確実に判断できる商品でないと 大概 中の固定ピンなどが損傷しています。(車体から外す際に損傷させてしまう) また長さがある部品なので送料が多く掛かるので新品購入と変わらない価格になる恐れがあります。
    • good
    • 0

車の修理屋に出すと、そのパーツを丸ごと交換になります。

私がドアの下に付く樹脂製のエアロパーツを交換してもらったところ費用は1万7千円でした。

ヒビ割れは瞬間接着剤で接着できますが、欠損した固定部分は接着では直せません(接着できたとしても強度的には持ちません)。
    • good
    • 0

交換が一番安いですね。

    • good
    • 0

よくはわかりませんが、「ロッカーパネルの破損かなあ~」 と想像しました。



■参考資料:フィットのロッカーパネル破損修理
https://60001314.g-fujii.jp/archives/18327

ロッカーパネルも車種によって違ったりしますので、何とも言えない感じがあると
思いますが、

私の場合は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

■参考資料:30プリウスのロッカーパネル交換
https://ys-bodyblog.com/archives/11961

30プリウスの場合、ロッカーパネルがそこだけ取り外して交換ができます。

今回のケースでは取り付ける部分が破損と書いてあるので、一概にどう修理した方が良いとは
写真だけでは判断できないと思いますが、ボンド(接着剤) で修理しても良いのではない
かなあ~ と思います。

■参考資料:J-Bウエルド オートウェルド 超強力接着剤 AW-20Z
https://www.amazon.co.jp/%E9%9A%86%E6%88%90%E3%8 …

2液混ぜて使うエポキシ系接着剤が強力なので良いかなあ~ と想像します。
    • good
    • 0

どこまで修理をするか?によって価格差があるかと思います。


ロッカーパネル自体は、ヒビがありますが、
素材は樹脂ですし、補修とクリップを新規に交換、傷はコンパウンドで
ごまかせると思います。

厄介なのは、ロッカーパネル上部の金属の箇所ですね。
でも、安めのショップでしたら、数万円でできそうでね。
勿論、パテによる板金ですが。

真面目に全てを治すとなると、数万では効かないのでは?
修理まで時間もかかるでしょうしね。
    • good
    • 0

自分で外す事が出来れば、プラリペアという補修剤で直せるかも。


http://www.plarepair.net
    • good
    • 0

サイドスカートの交換なら、2-3万円では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!