プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学についてです。
私は夢があり、上京したいと思っています。
4大志望でしたが、私の家は片親でお金もほとんど使われてしまいあまり残ってません。
四大は無理だけど短大なら行かせられるという話になっていて、決めました。
奨学金などもあまり借りられない状態です。なので、短期大学志望という方向で考えています。
遠方、学校の評判がよくわかりません。調べても4大ばかりで短大はなかなか出てきません。
以下のものについて、全体の評判、就職先についての評判等について答えていただきたいです。よろしくお願いします。

・共立女子短期大学
・帝京大学短期大学部
・上智短期大学
・大妻女子短期大学
・東京立正短期大学

A 回答 (3件)

偏差値が全てとは思いませんが、偏差値と校風を参考にするのが、一番だと思います。

偏差値と校風は、ネットで検索すれば、わかると思います。重要なのは、資格が取れるのかなど、就職を意識して、学科を選ぶことだと思います。また、短大周辺に住むことになると思うので、スーモなどネットでワンルームの家賃相場を検索することもおススメいたします。
奨学金は、卒業後の返還が大変だとは思いますが、JASSOの一種、二種のどちらかは、とれるとおもいます。確か、一種は、高校の成績が基準を満たせば取れるはずです。両方ともとっている学生もいるはずです。一種は無利子、二種は有利子です。また、大学独自の奨学金もあることが多いです。成績が良い人が審査を通りやすいです。ほかにも奨学金は、あるはずですので、先ずは、短大に電話で問い合わせみてはいかがでしょうか?学生課が係のことが多いようです。(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございますm(_ _)m
奨学金は親がどうしても借りさせたくないという意見を変えてくれなくて、今後どうなるかはわかりませんが、今のところ一応ない方向として考えています、、一度調べて親にきちんと話してみます!
ありがとうございます^^

お礼日時:2019/04/21 00:08

どれもこれも上京してまで行く価値のある短大などありません。

短大自体十年以内に全滅すると言われています。専門学校は設置目的があるので無くなる事はありませんが、短大にはそれがあいまいなので亡くなる方向にあります。特定の目的のある専門学校からその職業に就くことをお薦めします。短大に意味がああったのは50年前でその時代さえ花嫁学校・秘書学校の意味しかありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。求人等で高卒や専門卒よりは仕事が多いのでは、と思っていました。先生や親と相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 14:22

東京下宿する金があるなら、自宅通学出来る4年生私大に余裕で行けるだろ。


贅沢なワガママ言ってないで、4大行けって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家からかよえる大学が近くて3時間ほどかかってしまい、自宅から通学ができず、下宿しなければ進学できないのです。
ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!