アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスのタイヤ
純正、195/65R 60から175/65R 60に履き替えたいのですが、
燃費は上がりますか、
車検は通りますか、
なにか弊害は有りますか?

質問者からの補足コメント

  • 195/65R 15でした、、、。

      補足日時:2019/04/21 09:51

A 回答 (11件中1~10件)

まずは・・・60インチってオフロードダンプよりデカい、あり得ないサイズなんだけど・・・



肝心のタイヤサイズが不明なんだから、「このままでは答えようが無い」が正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15インチでした、
回答 求む!

お礼日時:2019/04/21 10:08

195/65R 60から175/65R 60 というサイズ表記はありません。


プリウスなら標準が195/65R15 91Hです。
これから175/65R15 84Hに替えるのだとして回答します。

ぶりジストンのサイトで175/65R15 84Hのサイズのタイヤは軽やコンパクトサイズ用です。
ロードインデックスの最大負荷能力も標準サイズより低く、プリウスの車重を支えるには弱いかもしれません。直進するだけなら良いですがコーナーリング性能は低下します。

タイヤ外径が約3センチ小さくなります、車のメーター速度が同じ場合実際の速度は低くなります。
同じ距離を走るのにタイヤが回る量は多くなります、その分エンジン回転も高くなりますので燃費は下がるでしょう。

車検もメーター誤差が基準外になれば通りません。

最低地上高も1.5センチほど少なくなります。

見た目も変かも。

お勧めできる変更ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幅だけで無く 外径もかわるんですか、65R ならいっしょだと思っていました、細いタイヤで 空気圧カッチカチにすれば、燃費向上になるかなと 考えたのですが。

お礼日時:2019/04/21 10:03

タイヤサイズの65の意味は偏平率と言って、タイヤの幅(W)に対する高さ(H)の比率を表す数値ですので幅が狭くなれば高さも小さくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外径をかえずに 出来るだけ細いタイヤにする事は 無理ですか?

お礼日時:2019/04/21 10:16

同じ15インチで 175/65なら タイヤ外径が小さくなるので


まずノーマルより多く回るので スピードメータが多目に指示され トリップメーターも多くカウントされます。
ノーマルより幅が狭く荷重指数が下がり 車体荷重に耐えられない グリップ力が足らなくなるでしょう。 弊害しかありません。

車検には、まず通りません 

何故タイヤサイズを変えるのか?
    • good
    • 1

>外径をかえずに 出来るだけ細いタイヤにする事は 無理ですか?



内径を大きいタイヤにすれば細くても外径が近いサイズのタイヤはあります。(ホイール交換が必要です)
もしくは65を70にするとかでも可能です。

タイヤメーカーのサイズ表で外径の記載もありますので比較されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
今から オートバックス 飛んでいきます!

お礼日時:2019/04/21 10:29

>細いタイヤで 空気圧カッチカチにすれば、燃費向上になるかなと 考えたのですが。


「外径が一緒なら」という条件が付くけどねぇ(^-^;

>65R ならいっしょだと思っていました、
ショップ店頭に様々なサイズのタイヤがある理由を考えれば気がつくハズなんだけど・・・

タイヤの大きさは、小学校高学年の算数で習うレベル
   トレッド幅×扁平率+内径×25.4
で計算できる。
195/65R15だと、195(mm)×65(%)+15(インチ)×25.4(1インチ=25.4mm)で、外径635mm、円周1993mm
175/65R15は同様に、外径609mm、円周1912mm
#1さんも指摘しているけど、外径に比例して円周が小さくなるため、エンジンの回転数も上がり、燃費も悪化する上、外観も貧相になる。

また、無闇に空気圧を上げると、乗り心地の悪化と共に、制動性能の低下などの命に関わりかねないデメリットも発生する。

まぁ、「命より目先の小金が大事」な人であるコトが分かりやすい以外のメリットは無いだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車のロードバイクはタイヤが細い
ダンゼンすいすい走ります その体感をくるまに 置き換えたなら、それは すいすい燃費向上でしょう、
制動性は 雪道をスタッドレスで走るよりはマシでしょう !

お礼日時:2019/04/21 10:40

タイヤの太さは、転がり抵抗が比例します。

細い分だけタイヤの転がり抵抗が減るということですね。ざっと1割、10%減ることになります。
走行中の原則要因の約8割が空気抵抗で約2割が転がり抵抗(速度によってかわりますが、大雑把に言えば)と言われています。
ですので、全体で約2%の燃費改善が見込めると思います。

タイヤの減り(寿命)は、タイヤのゴム量に寄ります。太さが1割減るので、タイヤの減りも1割早くなるでしょう。

タイヤは使っている内に減っていきます。溝は8mmくらいなので、新品と寿命ギリギリとでは15mmくらい直径が違いますが、見た目でおかしいと思う人はいないでしょう。

他の回答にあるロードインデックスは、結構重要な値です。

よく分からなければクルマ屋さんやタイヤ屋さんに相談するのが良いです。車検不可はもちろん車検ぎりぎりのようなものも、出来ないと言ってくるはずです。希望にあうタイヤの代替案なども提示してくれると思います。
    • good
    • 1

上がらないと思います。



私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っています。

買う時にタイヤがブルーアースのaaaタイヤにサービスで無償交換してもらえました。

試してないので人に言える話でもないと思いますが、
プリウスの場合は、aaaタイヤという転がり抵抗のものを履いて燃費が良いらして、同じタイヤ
サイズの別メーカーのモノですと、多少燃費が悪化するらしい。

後は、空気入れ。

■参考資料:スリーアールの電動空気入れ、エアポンってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2155159883477325401

私の場合は、屋根付き月極駐車場に車を保管してあるので、出かける前とかに冷えた状態で
空気をチェックした方が良いので、モバイルの充電式の空気入れエアポンを使っています。

空気圧を高めにするとかそんなやり方でも燃費は向上します。

日本の道路は信号機が多いので一概には言えませんが、時速30km/h~60km/hあたりで
巡航する時に、車は驚異的な燃費が出る傾向にあります。

30プリウスですと、ドライブとかでエンジンが温まった後とかにアクセルをフワ~っと戻すと
ガソリンエンジンで、瞬間燃費計が、30km/L台を超える感じで出ていることが冬場は
意外とありました。

タイヤはそもそも、ラウンドショルダーという、道路に設置する面積を少なくしたタイヤが
燃費的には良いので必ずしもタイヤサイズを細くしても意味がないのかもしれません。
    • good
    • 0

195/65R 15から175/65R 17にするってことかな?


燃費は変わらないですね。
悪化するカモです。
    • good
    • 0

外径に比例して円周が小さくなるために若干、若干燃費が悪くなるでしょう。


また、メーターとの速度も+4%程度誤差が出てくると思われる。

ただ、あなたの車が40kmで走ったときに何%の誤差がある車種か不明ですから、それだけで通るか通れないかは判断出来ないことにもなります。

メーターの速度が時速40キロになったときの実際の速度が31キロ~42.5キロ以内に収まっているとよいみたいですので。

あと、ロードインデックスが195/65R15は91、175/65R15は84が多いかと
すると、タイヤの負荷能力が91なら615kgだが、84なら500kg
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/siz …

プリウス程度の重量なら問題ないかもしれないけども、タイヤが負荷に耐えられないこともありえる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!