アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の運転事故 多いですね
老いると 瞬発力や判断力が 鈍るのは当たり前の事 その自覚が ないからなんでしょうか?
姑 87歳も まだ 運転してます
いつまで乗られるのですか?の問いに 乗りにくいのよね との 返答でした 呆れてしまいます
プライドが高く 自分は まだまだ 大丈夫と思ってるみたい
です 主人に言ってもらっても ダメで 事故のニュースを見るたびに 胸が痛くなります
人ではなく 空き地の ブロックとかに ぶち当たり 気が付いてくれればと 願わないではいられないです
同じ様な 思いの方 いらっしゃいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分では、老化や反射神経などの低下を認めたくない気持ちは分かりますが、87歳の運転は怖いですね


(๑・̑◡・̑๑)。お嫁さんから姑さんには、言いにくいと思いますので、ほかの親族の方が、やめるように言うべきのように思います。(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

私もそう思います。


他人を巻き込む前に自損事故で気が付いてもらうしかないかな?と。
    • good
    • 0

そういう人は車をぶつけても黙っていますよ。


物にぶつかるのは事故ではない、大した事ではないと思っています。
だから手に負えません。

どんなに運転が上手でも、若くても、事故れば気が動転しますから、顔を合わせる度毎に、お孫さんがいるならお孫さんから返納の話を持ちかけ続けるべきでしょう。
うちはそうしました。
返納した方が良いかなと口にしたその日のうちに返納してきたのです。
気が変わったら困るので。
返納してしばらくは車も目の届かないところに起きました。
うっかり乗り出されても困りますからね。
軽微ですがあちこちぶつけた痕跡が多かったので、返納で胸をなで下ろしましたよ。

ただ、車がなくなってからどうなるか、きちんと考えてあげる必要はあります。
車がないと生活に事欠くなら、返納してから出掛ける時に支障がないようにしないと、車がないと困る、という事で思い切りが出なくなります。
    • good
    • 0

私は田舎に住んでるのですが、田舎だと車がないと畑仕事も出来ないし、バスや電車など公共機関もないから買い物にも病院にもいけない。

特に高齢者だけで暮らしている人は仕方ないと思う部分はあります。

が、自分が運転しなければ生活出来ないわけではない人は、早目に自覚して免許返上してほしいものです。「また高齢者」と連日のようにニュースになっているわけですから、自分は大丈夫なんて思わないでほしい。ある意味、オレオレ詐欺に引っかかる高齢者と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の方は 高齢者の運転 多いですね
仕方ないかな との思いもありますが やはり危ないですよね
姑は 田舎では なく 市内を運転してます
車に 小さな 傷 が ありますが
自分は 無事故 だと 自慢してます
どうしょうもないです
でも それではすまされないから なんとかならないかと ・・ 結局は 自己中なんですよね

お礼日時:2019/04/22 10:58

あなたからでは角が立つので、家族会議ですかね。

。。私の祖父は自損事故は隠してました。昨年 左右の確認不足で サイドからぶつかられてしまいました。今年、運転免許センターで認知のチェックはしましたが、問題なく、自信持って帰ってきちゃいました。認知より、反応とか運動能力のチェックしなきゃ意味ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持たれたのですね
その様な方 危ないです
姑も 免許センターで 若いと言われた とか
昔 褒められた事を 自慢してます

お礼日時:2019/04/22 10:53

私の父も最近ですが、免許証を返してきたようです。

現在79歳で運転は若い頃から上手でした。高齢者の事故のニュースを見て自信がなくなってきたようです
返すまでは、どうしよか 寂しくなるなとかいろいろな思いがあったようですが、返してみるとなんだかホッとしたようですよ。
どっちにしても、本人自身の考えが一番ですけど、周りが頑張って説得するしかないですね。
とにかく事故で人の命が消えることがないように祈りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお父様ですね
苦渋の決断だったと思います
でも それが 正解ですよね

お礼日時:2019/04/22 10:50

80歳以上の更新には、100メータを走る、8階くらいの階段を手すりを持たずに降りさせる、腕立て伏せ連続15回、水平壁登りなどの体力テストも。

できないのなら、爺ちゃん、もう身体がアカンと言うとる、運転は諦めなはれと、思い知らせ、以後は3輪自転車やね。

70歳でもヨボヨボ爺んに見えるのは、この体力テスト実施。

でも、何で日本だけが、高齢者がこんな派手な事故を事故を起こすんやろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3輪自転車 賛成
免許返上したら 3輪自転車 プレゼントにすればいいのに

お礼日時:2019/04/22 13:04

>乗りにくいのよね との 返答でした 呆れてしまいます


 乗りにくいのよね
 ▶ そう、その歳になったら運転を辞めるのが常識だから、ね。
   と返しておけば良かったかも。

>プライドが高く
 肝心な「運転を辞める判断をする」というプライドが欠けている訳です。
 判断力を失った「単なる、頑固」ってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
そんな感じで言えば良かった

お礼日時:2019/04/22 13:02

一昨年前くらいに、80歳を目前の父親に、免許証を返納させました。



父親は、運転免許を取得する前の学生時代から、祖父の自動車を運転したり。(昔は、警察なども、さほどうるさくなかったらしいです。)
自動車が無いと言う生活を経験したことがない、「クルマ人間」だったので、健康面やら身体的な問題もあったのですが、それでも父親は頑なに「運転出来る!」と言う姿勢を崩さず、なかなか難航しましたよ。

結局、言うだけではダメで・・。
出かける際には、私が運転手をしてやるとか。
経済的にも、タクシーに乗る方が安いことを説いて、「何ならタクシー代金も、私が出す」と提案して、ようやく免許の返納が実現しました。

ただ、実際には、年寄りがそんなに外出することもなく。
約束通り、私が運転手をすることもありますが、必要に応じてタクシーを利用したりもしますし。
自動車を手放したことで、やはり経済的にも余裕が生じ、タクシー代を請求されることもありません。

今は、免許,自動車の無い生活にも、すっかり慣れたと言いますか。
自動車への執着とか、運転と言う労働(?)などからも解放され、未練も全くなく、「クルマは載せて貰うもの」と言う生活に目覚めてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様 良かったですね
姑も そうなると良いのですが・・

お礼日時:2019/04/22 13:58

何らか対策と言うが


対策された車に乗れは 半分以下になるだろう。
衝突防止 誤発進 レーンはみ出し等のアシスト付き

私は楽するためにフル装備に乗ってる(60歳未満だよ)
車間が詰まれば作動(煽りも出来ない)
高速では前の車に勝手に付いていくし
レーンからはみ出せば警告するし。
カーナビはカーナビで 速度違反の警告
一旦停止の指示
それを強化すれば 半分以下になる。

販売してるメーカーの怠慢もあるよね
事故を起こしにくい車の開発はしても金儲けに繋がら無いので
普通は安全対策フル装備車が基本 オプションで設定おかしくないか?

だいたい印籠(更新免許)を渡した警察にも問題あるよね
事故予備軍を作ってるような物
更新時に認知症とかのテストがクリアーされた地点で
『国から大丈夫と言われた、返納はしない』ってなるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 更新できたは まだまだ 大丈夫と思ってしまうみたい
完全な認知ではなくても 若い頃の様に頭が回らないのも確かです
何とか 良い対策を考えて欲しいものです

お礼日時:2019/04/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!