プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図をして車線を変更しようとしたところ後ろから車が来ていることに気づかずスレスレでぶつかりそうになりました(*_*)。私の不注意の運転で相手方の車の方はすごく驚いた顔をしていました、、。あと一歩アクセルを踏んでいたら確実にぶつかっていました。。この場合非接触ですが相手方の車の人や後車の方が警察に通報する場合はありますか、、。迷惑運転をしてしまい反省してます、、。

「先程、右折がしたかったのですが車線を間違」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

99%、何もない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って貰えると心強いです。。
ほんまに当たりそうでヒヤヒヤしたので。。相手の方にとても迷惑をかけました、、、

お礼日時:2019/04/22 21:06

迷惑を掛けた事にはなるが、事なきを得たのなら、必要ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たらなかったので大丈夫ですかね。。

お礼日時:2019/04/22 21:23

そもそも車線変更禁止だから。


それさえ気付いていなかったのなら、車の運転はちょっと無理かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう運転したくないって思いました…

お礼日時:2019/04/22 21:22

今後、車線変更はバックミラー確認の事、


僕も、昔、あったけど、猛クラクション反撃を食った。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合クラクションは鳴らされませんでした。夜だったから鳴らされなかったのですかね…?

お礼日時:2019/04/22 21:22

オレンジなら、車線変更は禁止です。


白なら、車線変更可。ただ、直前の変更は、他の車に迷惑をかけることになる

まぁ、迷惑な車がいても、相当悪質な場合ではない限り通報はしませんよ。また、動画投稿する人はいないでしょう。
片側1車線で右側通行している車があっても通報したことはありません。歩道を走っている車があっても通報をしたことはありませんからね。

2台連続で逆走の右側通行した路線バスとかは、動画投稿されても仕方ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線は白線でした。。
若いカップルだったので。。怖い思いをさせてしまいました、、

お礼日時:2019/04/22 21:26

何もないと思うけど


道交法違反犯しているの気がついてる?
白線なら通行区分違反
黄い線なら進路変更禁止違反だからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白線は白でした(._.)

お礼日時:2019/04/22 21:26

60の自動車整備士でも、同じ様な事は幾度か有る。


これを教訓に、安全運転、周囲の確認を心掛ければ良い。
人間にミスは付きもの。
これが怖いからと言って、運転しなくなると、上手にならない。
何のために時間を掛け、安くも無い金を支払い、教習所へ通い、運転免許を取ったのか?。
何事も、場数を踏まなければ。
人様の物を傷つけたり、奪ったりしなかったのが幸い。
反省しているのなら、これを教訓に、以後この様な事が無いよう、気を付けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は当たらなかったことが幸いです。。これを機に運転に気おつけていきます。、ありがとうございます

お礼日時:2019/04/22 21:57

接触していなければいちいち通報しませんので安心して下さい。



ニアミスするまで気づかなかったなら仕方がないですが、右折する前に車線が違う事に気付いたら、速やかにウィンカーを戻して直進で走り、最寄りの所でコースを修正して目的地に向かいましょう、慌てない事です。
    • good
    • 0

通報とかは無いでしょう


動画サイトへの投稿は・・・・雑魚その1としてワンチャンあるかも?

追伸
この場合の正解は直進レーンに入ってしまったならそのまま直進、どっかで戻ってくる です。
直進レーンのほぼ先頭から右折レーンへはよほどガラガラの時以外はやめときましょう
    • good
    • 1

まぁ慌てるとそういうこともありますよ。

ぶつけないでよかったですね。当たってないなら100%通報は無いでしょう。
自分がその右折車だったら、通報します?ぶつかってないなら、通報などするだけムダです。ケーサツ屋さんも実害がないなら話を聞くだけでしょう。或いは話を聞いてもくれないかもしれません。彼らも『実害のあった事件・事故』の処理で忙しいのです。

ワタシも住宅地を走っていて、前走車が何もないところで急に止まったと思ったら、いきなりバックしてきて思いっきりぶつけられたことがあります。慌ててホーンを鳴らしましたが間に合わず・・・相手の運転手によると、場所を探しながら運転していて、左折しなければならない路地を行き過ぎてしまい、慌てて戻ろうとしたとか。相手の運転手は至極全うな、普段ならそんな乱暴な運転はまずしないだろうと思われるヒトだったのですが、『ヒト気のない住宅街だし、慌ててしまいつい真後を確認せずバックしてしまった』と。

路上を走っていて道を間違えヤバいと思った時は,次の瞬間に『あきらめる』事が必要です。周りを確認して『行けそうだったら行く』などと考えて、余計な仕事を増やしてはいけません。先に行けばどこかで転回できるかもしれませんし、区画整理されている地区なら右折→右折で戻ってこられます。冷静に考えたら、交差点の寸前で違反を承知で車線変更する、というリスクを冒すことなど、全くする必要がないことだと判ります。

慌てるとロクなことがない、ってことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A