プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病って色んな症状あるらしいけど、友達がTwitterで鬱病の人を叩いてました「鬱病はTwitterなんかしねーよ、鬱病だと何もやる気がなくなるんだからお前のは甘えだ」ってリプをしていました。
でもその鬱の人のフォロワーさん達が友達に「お前は鬱病の事何も分かってない」とか「鬱病って自分で言ったら甘えになるの?おかしくない?」など叩いてきて友達は怖くなってTwitterを辞めたらしいです。
その話を聞いて私も鬱病って確かに無気力ってイメージがあるから常にTwitterをして返信する力あるのに鬱ってなんか私もちょっと変だなって思います。
鬱病ってこんな感じなんですかね?
その人はアル中でもあって毎回Twitterにお酒とレッドブルの空き缶を撮って載せてます。

私的にはただのアル中の虚言癖にしか見えないような…

A 回答 (10件)

色々な見方が出来るから


一概に、物事を決めつけると
大変だね


病気なら、色々な症状があってしかりですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、私や友達も医者ではないので自分の感情で発言してしまってるのはとても反省すべき所だなと思ってます。。

お礼日時:2019/04/25 22:39

私は躁鬱だから症状は全く違うけれど、鬱には鬱の人なりの人と関わりたく無い、その気力が無い、だけど人と繋がりたいって言う矛盾や葛藤があるのでは?と思います。

SNSの世界のみでしか自分を表現できない人もいると思うし。
友達の発言の浅はかさはと行動には、人の気持ちや環境の違いを認められない心の狭さを感じますね。
しかし、どちらも双方の意見を受け入れていない様にも見えるので、お互い様なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達はその人がアル中を絶とうと頑張っている姿を応援してたのですが結局治らず挙句の果てに「鬱だから」と病気のせいにしたその人の根性と信念のなさに怒ったみたいで、お前は鬱病じゃないと言ってしまったみたいです。

お礼日時:2019/04/25 22:38

鬱病などの精神疾患は、


症状が様々です。

一概に言えませんが…
仮病も自称もいます。
もちろん深刻な方もいます。

内科的病の様に、
検査で科学的データがない為
医師の診断も曖昧です。

手術や投薬で完治しない。
治療効果は極めて低い
既にデータ発表されてます。

他人は良くも悪くも関係ない。
同情も批判も必要ないですよね。

先天的な知的障害や
精神疾患は遺伝が要因です。

ある中は依存症
虚言癖は性質です。

詳しい事情わかりませんが…
治療費は皆の税負担ですから、
仮病の方は遠慮して欲しい。
友人の気持ちも理解できます。

困るのは自分自身
ほっとけば良いんです。

言葉は悪いですが…
精神が病んでる方には、
関わらないのが1番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね、友達は性格上自分にも他人にも厳しいストイック野郎なのでその人が毎回アル中が結局治らず「また飲んじゃった私」というツイートを見て信念の無さにイラつきしかもそれを鬱だからと自分のアル中を全部病気のせいにした事に許せなかったみたいで叩いたらしいです。
周りのフォロワーさん達は「鬱ならしょうがない」とか意味分からないフォローしてて私もちょっとイラッとしてしまいました

お礼日時:2019/04/25 22:35

うつ病の患者さんだって、気に入らない投稿があれば激高しますよ。



ご友人もあなたもイメージだけで書かないほうがいいですよ。他の人からしてみれば、ただの知ったかぶりにしか思ってもらえませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なったこともないので確かに知ったかぶりですしこれからも深く知ることはないかなと思います。
色々な鬱ってなんだろう、鬱じゃない人も鬱病ってたまにかまちょのように言う人もいるので、ネットだと判別が難しいです。。

お礼日時:2019/04/25 22:30

やる気がなくなるというのはちょっと語弊があるかな。



暗い影とか暗い感情に支配されるのです。
悲しみ、虚無感、怒り、死にたくなる感情、・・・
たとえば死にたくなるというのは普通の自殺願望と異なり、心からだが、あたかも空気を吸うごとく自然に死に向かっているということです(体験者の手記)。
こういうのも含めて、うつ状態の悲しみとか怒りとかが常人と同じなのかかけ離れているのか、
そういうのはなってみないとわからないでしょう。

なので語弊があるといいました。
その人はそういううつ病の人の感情を知っていて「うつ病はTwitterなんか~」という発言をしたのか。
回復期とか、そういう段階もあると知っての発言だったのか。

私はやる気がないのではなく、
心の中でそういう暗いいろいろと激しい戦いをしているのだと理解しています。
だから外見からは動きにとぼしくて意欲がないように見えるのです。
もちろん、誰かに伝えたいという意欲だって、消えているわけではないでしょう。

私も回復期の患者の手記を読んではじめて「ああ、うつの自殺傾向ってそういうことだったのか」とわかりました。
言葉にはできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鬱病になると無気力になるから自分で自殺もしないんだと思ってました。

お礼日時:2019/04/25 22:28

うつ病って、いろんな症状がある…



と、言うより、うつ症状を呈する病気は、うつ病に限りません。

例えば、
がんと診断された場合には、患者の約40%の人にうつ病などの適応障害がでたり
大きな病気をしたあとに、以前と同じような行動などができないため、不安などからなる”病後うつ”
いわゆる、婚前うつ病(マリッジブルー)も結婚することで起きることに不安になることなどで
ホームシックもうつ病の原因になるもの
マタニティーブルー、出産後の2~3日気分が落ち込むなど
PMS(月経前症候群)などでは、ホルモンバランスが不安定になることで、うつに似た症状が出る などがあります。

なお、アルコール中毒は立派(?)な精神疾患です。
依存症ですが、精神科病院での治療は、閉鎖病棟で行われ、入院すれば原則外出禁止になります。

上記の参考情報は、下記のそれぞれをご覧ください。

ガン・糖尿病患者のうつ病発症率
ハートクリニック>こころの病気のはなし > 専門編 > うつ病についてのトップ > うつ病について(10)
https://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/utsu …

病後うつ
ウーマンエキサイト > 子育て > 桜井涼 > 家族の励ましがツライ? 不眠にもつながる「病後うつ」の原因とケア方法
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Pap …

婚前うつ病(マリッジブルー)
うつアカデミー >うつ病ライブラリー:うつ病の種類 >婚前うつ病(マリッジブルー)
http://www.utsu-academy.com/kind/pre-nuptial-dou …

ホームシック(はっきり病名は、書いていませんが、体験談の内容がそのものだったので。働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトは、職域分野の情報サイト。厚生労働省からの委託で運営されています)
こころの耳(厚生労働省)>こころの病 克服体験記 うつ病と私
http://kokoro.mhlw.go.jp/over/881/

マタニティーブルーとPMSはこちら(↓この漫画、普通に書店で売っています。ここで見れば、タダですが)
ゆうメンタルクリニック新宿院>マンガ>マンガで分かる心療内科・精神科in新宿 第43回「女は、うつになりやすい?~PMS」
https://yusn.net/man/481.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気が原因で鬱に繋がることもあるのかぁ…ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/27 12:13

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??質問の答えではないですよね??私の違う質問にも同じ回答をしていますよね…
真剣な質問なので自身の主張を訴えられても困ります

お礼日時:2019/04/28 12:37

何もできない寝たきり状態は鬱でも重度の場合だと思います。

ツイッターをしていた人は鬱病でも回復途中なのでは。
1番周囲から理解されないのは回復途中のときだそうです。少し意欲がでてきて外出などできるようになると、遊んでると思われてしまうとか。
遊んでるのではなく、治療の一環なんですけどね。
傍目には健康そうに見えるから、病気だと思われないのです。これは鬱病じゃなく、精神病の人全般に言えることです。

あと、問題なのはツイッターをしていた人が本当に鬱病なのかではなくて、鬱病の人に甘えだなんだとわざわざ攻撃する人達ですね。気に入らないのなら関わらなければ良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…喝を入れた友達も反省してました。
鬱病の事をちゃんと理解しないで失礼な発言本当に申し訳ないなと思ってます。

お礼日時:2019/04/28 19:22

(前置き)私は10年ほど鬱になやまされました。


現在の症状は回復して仕事もこなしてます。

逆に鬱の人はTwitterする人が多いと思います。
たぶん自分に共感してくれる人とつながりたいと思ってるのです。
ただ、Twitterに限らす、スマホで鬱の症状は重くなると思います。
鬱の状態も様々ですし、多くの鬱の人がスマホはいじれます。
頭痛や吐き気や動悸があっても、スマホはいじれる人が多いです。
食事とかと同じです。
なにかしようとする意欲がホントにでないのですが、できることはあるのです。
なので、都合がいいと思われるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに都合のいいように見えますが本当に辛いのは本人にしか分からないのは難しい…

お礼日時:2019/04/28 23:32

私の妹は当初「うつ病」と診断されていました。


その後「強迫性障害」「不安神経障害」「双極性障害Ⅱ型」とどんどん追加されていき、最後は「境界性人格障害」で止まりました。
じゃあ本当の病名は何なんだ?って、これまで妹に振り回されてきた家族なら疑問に思いますよね。
でも医師は答えてくれませんでした。
本当のところ医師にも分からないんだと思います。
私と妹は一卵性双生児です。
一卵性なので遺伝子は同じですから、私が遺伝的要因が強いと考えられている双極性障害になっても不思議ではありませんが、今のところ私(53歳)は発症していません。
両者の違いはどこなんだ?
生まれてこの方私は長女として親から期待され厳しく躾けられて育ちました。
一方妹は親からの重圧は無縁でした。
ところが6歳離れた末の妹が誕生して双子の妹の状況は一変します。
親の関心は末っ子に集中し、双子の妹に対して無関心になったからです。
ちょうど小学校に上がった時期ですが、当時の双子の妹はチック症状が出ていました。
その他にも外出前になるとトイレから出て来られなくなり、その為に予定していた電車に乗り遅れ両親から叱責されることもしばしばありました。
しかし学校での妹はハツラツとしていました。
児童会長を務めたり、運動会では毎年リレー選手に選ばれ、絵画コンクールでは何度も金賞を受賞したりと、先生や同級生達から絶大な支持を得ていました。
その点私は家の中でも外でも、目の前のやるべきことを黙々とこなす日々を過ごしていました。
そして中学に上がった私達。
私は相変わらずの毎日でしたが、妹は友達ができず一人ぼっちで過ごすようになりました。
そういう状態が高校卒業まで続き、大学1年生の終わりに家出をして当時付き合っていた男性の家で同棲を始めました。
在学中に出来婚、子供が2歳の時に夫と子供を残して家出、そのまま2年間行方知れず。
祖母に介護が必要となったのを誰かから聞いたのか、ようやく戻ってきました。
その後母親が乳がんを発症して4年後に母親と祖母が他界、程なくしてうつ病を発症して今日に至ります。
私が思うに妹は早くから愛着障害を抱えていたのでしょうね。
チック症状が出現した時点で強迫性障害を発症しており、家と外との印象の違いは気分変調性障害によるもの。
思春期の躓きは誰しも経験するところではありますが、愛着障害が改善されないままなので認知の歪みがますます強化され、大人になるまでに獲得しなければならない発達過程を終えないまま対象であった母親の死後一気に悪化していった。
うつ病といっても背景には色々あるもの。
一般的に知られているうつ病と妹のようなタイプは成り立ちから違うので一概には言えないというのが私の持論です。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家と外では違うのは私もよくあるけど酷くなるとそれさえも病気の原因なんですね、、話してくれてありがとうございます!

お礼日時:2019/05/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!