プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か一睡も出来なかったのですが、不眠症でしょうか

A 回答 (7件)

胸の痛むお悩みでもあったのでしょうか?1週間続いたら受診するといいですね。

• 0

悩み事があるんとちゃいますか?

• 0

継続しなければ問題なし。

• 0

おはようございます。

若ければ、なにかに夢中になって気がついたら朝、なんて珍しくない
ですよ。何も夢中になっていない、寝ようとしていたのに眠れない、
そんなのが続くと(2日とか)不眠症かもしれません。
    • 0

眠れなかったのは一回だけですか? もし何度も起こって日中の生活に支障を来すなら病気です。

病院に行きましょう。まずは内科でいいです。標準的な睡眠薬なら内科で処方できます。

とは言え、睡眠薬はできるだけ飲まないほうがいいです(向精神薬全てに言えることです)。不眠症になる原因を解決しないまま漫然と薬を飲み続けると、いずれ耐性がついて薬が効かなくなります。そうなると解決がとても困難な状況になります。そうなる前に根本的な原因を究明し対処しましょう。

原因として考えられるのは、体内時計の乱れと食事です。ある日、突然睡れなかったのなら、香辛料が疑わしいです。僕の経験からすると、香辛料は摂取してから12時間くらい後になって心身を興奮状態にします。そのせいで寝付けなかったり夜中に目覚めてしまったりします。試しに香辛料を摂らないよう意識してください。香辛料とは、例えば胡椒、唐辛子、ニンニクです。
    • 0

自律神経失調症とか。

• 0

私も働いていると、そんなことがありました。

働くためにも早く寝ようとするのですが、
眠れない。
このままずっと眠れなかったらどうしようと考えると、
尚更眠れなくなる。
そんなことを友達に話したら、
テレビでやっていたことを教えてくれました。
布団に入る前に深呼吸を10回大きくやって、布団に入る。
「眠れなかったらどうしよう」と考えることは、自分を不安にさせることになるので、
尚更眠れなくなるそうです。
そんな時は、「眠れなかったら、眠れなくてもいい」と腹をくくることが大事だそうです。
そうすると、逆に安心して寝てしまうそうです。
私も試してみると、寝れるようになりました。
あなたも自分を怖がらせないことが大事ですよ。
    • 0