アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でキャッシングしたいのですが、どのカードがお得なんだろうかと考えています。

手数料と利息と税との関係が良く解りません。

たまたま楽天を見ると、現地でのキャッシングが50000円で955円とありました。
今まで、手数料がこんなに高いと思っていなかったので・・。
調べても(調べ方が悪いのかも知れません)、比較されたようなサイトが確認出来ません。

安価にキャッシング出来るカードをご存じでしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございます。

    かかる費用には下記5点があると・・・・知りませんでした。
    >・換算レート
    >・換算手数料
    >・ATM手数料
    >・引き出し手数料
    >・利息
    ATMでのキャッシングの事しか頭にありませんでしたが、

    アコムACマスターカードは持っておりませんので、せめてセディナが・・・と思いましたがそれもありませんでした。
    yahoo、EIT・・・年会費無料の(^^)

    ショッピングはこんなに費用発生はないですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 18:20

A 回答 (5件)

ショッピングの優位な点は、コスト面ではなくて、現金を持ち歩かなくて良いという安全性にあります。

ぶっちゃけ海外では現金を持ち歩くとアブナイのです。また、偽札が多い国々では、高額紙幣の受け取りを拒否されることも多いです。
日本より治安の悪い国々でカード払いが浸透し、日本でカード払いが浸透しない理由でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>ショッピングの優位な点は、コスト面ではなくて、現金を持ち歩かなくて良いという安全性にあります。

・これなら、理解できます。
 店にも寄るでしょうが、カードでのショッピングだと多くを持たなくて良いという安心感はありますね。
 スリからの防衛策として、体のど複数箇所に持とうかと心配しなくて良いし。

・海外でのキャッシング、ショッピングの出費に大きな差がないと言う事も判りました。
支払いも、繰り上げ出来る場合は繰り上げした方が、金利分を圧縮できる事も知りました。
(今までは、そのままにしていましたので、ちょっと勿体なかったなと思いました。)

お礼日時:2019/04/28 05:11

三井住友カードはATM手数料を取ります。

(私の回答で言う引き出し手数料)
https://www.smbc-card.com/mem/loancash/kaigai_ca …

ショッピングについては、コストを決める要因は3つあります。

・換算レート
これは、国際ブランドが決めます。
https://usa.visa.com/support/consumer/travel-sup …
https://www.mastercard.us/en-us/consumers/get-su …
http://www.jcb.jp/rate/jpy.html

・海外事務手数料
これは、カードの発行会社が決めます。
三井住友カードの場合、現在1.63%ですが、7/1から2.16%に値上げになります。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4 …
現状では1.63%のカード会社が多いですが、他社も値上げする傾向にあります。

・換算日
いつのレートで円換算するかです。国際ブランドにより異なりますが、いずれにしてもカードを使った日のレートではありません。

VISA
店からの請求がVISAに届いた日のレートで換算します。いつ請求を出すかは、店次第です。だいたい数日のうちに出す店が多いと思いますが、一ヶ月以上かかることもあります。その間に為替相場が円高になれば、カード利用日に比べ円換算の請求額は少なくなります。逆に円安になれば請求額は大きくなります。

MasterCard
VISAと同様です。店からの請求がMasterCardに届いた日のレートで換算します。

JCB
店からの請求がJCBに届き、所定の処理をして、カード代金を店に支払った日のレートで換算します。VISAやMasterCardより換算日が後になるので、為替相場の変動による影響が大きくなるはずです。それが得するか損するかはわかりません。損得の幅が大きくなるということです。

換算日と海外事務手数料込みの換算レートは明細書に書いてあると思います。書いてなければカード会社に問い合わせれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ショッピングの場合、「・海外事務手数料」だけを考えれば良い?
(換算レートはキャッシングも同じという事で)

キャッシングで
50000円の796~1783円と考えると
ショッピングで
50000円は手数料2.13%で、1065円になります。
(ショッピングにも利息が付けばもっと増える事になる)

この考えだと、ショッピングの方が有利だと思えないのですが・・
(計算に抜けがあるかも)

如何でしょうか?

最後は、帰ってきてからの繰り上げ支払いをしたいと思います。

お礼日時:2019/04/27 22:11

キャッシングで得なのなんてありません。


現金とクレジットカードが良いですよ。
携帯電話かスマホを持っているなら、その携帯電話会社のカードが良いのでは?
ドコモならD-Cardですね。
https://d-card.jp/st/abouts/d-cardapply.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
次に確認したかったのがクレジットカードの件なんですが、
海外で使用する場合の支払った金額と請求金額の関係が判れば教えてください。

現地でカードで済ませられれば良いのですが、やはり現地通貨を持っていないと不安な感じがあって・・・50~60ユーロは用意しています。
で、持っているので現金を優先してしまう。
スーパーではカードですが、お店に入ったときはちょっと不安な処もありますので。

お礼日時:2019/04/27 07:43

海外キャッシングのコストに関する要素をざっくり説明します。



・換算レート
これは、VISA/MasterCard/JCBと言った国際ブランドが決めます。傾向として、MasterCardとJCBがよくてVISAが悪いです。

・換算手数料
これは、クレジットカードの場合、どのカードでも無料です。

・ATM手数料
これは、現地の業者が取る手数料です。どのカードでも同じはずです。

・引き出し手数料
取るカードととらないカードがあります。
取るカードの場合、日本円換算1万円以下は税別100円、日本円換算1万円超は税別200円です。これに消費税がかかります。

・利息
利率は、ほぼどのカードも年利18%です。どのカードも日割り計算です。

・返済方法
特になにもしなければ、通常のカード利用と合算で口座振替になります。
利息は日割り計算なので、早く返済すればそれだけ安く済みます。どうやって返せるかが、海外キャッシングでお得なカード選びの一番の決め手だと思います。
一番手軽なのは、自前のATMを持ってるカード会社ですね。そのATMが近所にないと意味ありませんが。

比較サイトあるので、ひとまず見てください。アコムACマスターカードが一位となってます。
http://www.card-user.net/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
下記のような手数料が存在するとは・・・

>・換算手数料
>・ATM手数料
>・引き出し手数料
>・利息
・昨日三井住友のコールセンターに確認したときには、ATM手数料の話がなかったが、どこかで取られるんでしょうね。

引き出し手数料は、記載通りの100円、200円がかかるとのことでした。

>・換算レート
と言うことはVISAカードは控えるようにした方が良いと・・・

>利息は日割り計算なので、早く返済すればそれだけ安く済みます。
・これですね、今まで考えていませんでしたが
 「4/16~5/15締め」で「6/10引き落とし」・・・4/16の引き出しでは56日分の利息になってしまう。
 最短でも、25日分になる
 楽天の情報で、955円/50000円月・・とありましたので、
 単純計算で 796~1783円になる。
 30万円では、10000円くらいになる。
 如何に速やかに返済するかですね。

お礼日時:2019/04/27 07:37

どのカードも似たようなものです。


キャッシングの貸付利率は年18%程度が普通です。
50000x18%/12=750円。1ヶ月の金利がこれです。
海外では現地ATMのトランザクションフィーで1回2ドル程度、海外通貨換算で手数料がかかりますから、そんなものです。
安くあげるなら帰国してすぐ繰り上げ返済出来る流通系クレジットカードにすれば日割り計算になるので安くなります。
1ヶ月が10日間になれば金利は250円、これにトランザクションフィーや換算手数料で500円ちょっとになると思います。
日本や現地で両替するよりは安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり現金両替よりは安価に上がると言うことで、納得はしていましたが金利がかかると言う事をうっかりしていました。

どこのカードも代わり映えしないという事で、
>繰り上げ返済出来る流通系クレジットカード
を利用するというのがベストですね。

>日割り計算になるので安くなります。
これですね、今確認したら26~55日くらいの範囲になるとのことで、
5/16~6/15日締め ⇒ 7/10日 引き落としとのことでした。

お礼日時:2019/04/26 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!