プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の弟が試食のキウイを食べたところすぐにのどの辺が痛いと言い出し今では声までおかしくなってしまい、口がこんな感じです。アレルギーでしょうか?

「弟が。」の質問画像

A 回答 (6件)

直ぐに病院に行って下さい。


キーウィはアレルギーが出ますよ。私は、口や喉が痒くなる程度ですが、メロン、バナナ、桃、生のパイナップル等が有名です。

声まで変わるなら、抗ヒスタミンで落ち着くかなと思いますが?アレルギー体質なので、アナフィラキシーショックだったなら、喉がふさがって呼吸困難になれば危険です。

今回は、落ち着いても2度と食べないで下さい。2度目の症状はもっと酷くなります。

食品のアレルギー検査を受けて、食べれない物を知って下さい。命にも関わる症状です!
果物以外でも、アナフィラキシーは、起きますよ!
    • good
    • 0

これはたぶんだけど「ラテックスアレルギー」かもしれない。


早めに、総合病院の皮膚科(小さな医院だと、たまに知らない医者がいたりして怖い)を受診すること。

ラテックスアレルギーは劇症化しやすいから要注意だね。
アレルゲンの検査をすれば原因はわかるけど、とりあえずはアボガド、バナナ、クリ、キウイフルーツ等の果物などの摂取はしないでください。
    • good
    • 0

アレルギーだね。


もう食べさせないでくださいね。
ひどければ受診してください。
    • good
    • 1

『口腔アレルギー』の症状に良く似ていますね。


お近くで休日、時間外診療してくださる病院を今の症状が出てるうちに受診されることをお勧めいたします。

*食物アレルギーと行為アレルギーについて記載された
リンクを添付いたします。
ご参照ください。

https://eonet.jp/health/healthcare/health92.html

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

アレルギーだと思います。


アレルギーの報告の多い果物は、キウイが一番で、次いでリンゴ、桃、メロン、ブドウ、バナナなどが続きます。多くの人は、生の果物を食べた時には反応します。また、同じ果物でもよく熟したものに反応が強く、完熟トマトに反応してもプチトマトは大丈夫という特徴があります。
食べた直後に口腔内や咽頭の痒みや浮腫を起こす口腔アレルギー症候群の症状がよく見られます。子どもはしばしば、「辛い」「苦い」「のどが痛い」「口が痛い」などと訴えます。無理に大量に食べると、呼吸器症状やアナフィラキシーを起こす危険もあります。また、果汁が皮膚について接触蕁麻疹を起こすこともあります。
    • good
    • 1

キューイのアレルギー反応の様ですね、



早目に休日診療を受診されるのが良いですね、

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!