プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和はいつ終わるんですか?

A 回答 (6件)

これから始まるのでまだ分かりません。


新たな天皇様が平成天皇みたく生前退位を申し出た場合は今回のようになり、今回のような事がなければ新たな天皇様がお亡くなりになられるまで令和の時代は続きます。
    • good
    • 1

普通に考えれば、令和天皇(徳仁)が亡くなった時です。

    • good
    • 1

表向きは、生前退位は今回限りですから、令和天皇が死ぬまで続きます。



ただ、「死ぬまで仕事しろ」はブラックでしょう。
また、「象徴としての職務を全うできない事態になった場合どうするのか」の問題がありますから、どうなるかはわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん分かりやすく答えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2019/04/30 23:48

現皇太子(明日から今上天皇となりますが)


が今上天皇(明日から上皇となります)のように譲位をするか崩御するまでです。

蛇足ですが
在位中の天皇を示す呼称は今上天皇であり○○天皇という諡号は崩御後に送られる名前ですので
平成天皇、令和天皇という呼び方は現時点ではできません。
    • good
    • 1

(1)死んだとき。


(2)もうヤダッって、別の人に代わってもらった時。
   (自分の子供とは限らない)

(3)制度が廃止された時。


※国民投票は、今のところ無い。
    • good
    • 2

今迄の慣例の通りにするのであれば、何もアクシデントが無い限り21世紀の半ば頃でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!