アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左折するときにバイクが車の横に入ってくることありますか?
詰めて左折するって教わるんですがぶつかるかもしれないのであまりしたくないです

A 回答 (2件)

左折時には、バイク・自転車が侵入できない程度に左に寄せなければいけません。

つまり、左折時にバイクが車の左横に入ってくることはありません。

大廻りで左折するのは大変に危険です。巻き込み事故の要因になるからです。
巻き込むのがバイクなら「免許持ってるのに左折する車の横をすり抜けるなんて・・」って言えますが、
児童が運転する自転車を巻き込むことは自動車の運転手が避けなければなりません。

正直いって、「大廻りで左折する」のは下手くその代表です。

左折時に直進歩行者などがいて待機しなければならないとき、左に寄せていれば後方の直進車は左折車の右側方を通って直進できますが、左寄せしない下手くそのために直進できない場合があります。
    • 0

前もって後方、後方側面状態がどうなっているか確認するためにルームミラー、ドアミラーがあるんじゃないですか?

自分の車を左折させるのは自分で前々から予定しているのだから、その前から後方の交通状況をミラーで確認して予測を立て、バイクが接近して来るのをミラーで確認したら、路側帯のラインギリギリに寄せて横に来られない様にすれば良いだけです。

教習所で教わった通りの事はしていると思いますが、寸前になってから確認したって遅いのです、ミラーの使い方、予測運転、危険予知、これらを念頭に入れて運転しないと接触事故を起こしますよ。

ミラーを使って後方確認もして予測しながら運転していますので、左折の時横にバイクに入られた事は一度もありません。
    • 0