プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年ほど糖質制限していたものです。

18歳高校生女子です。

私は高校2年生の時の9月の修学旅行の写真などのためにダイエットをしました。

ダイエット始める前 身長158cm 体重55キロでした。

健康体重なのかもしれないけどかなり身体中脂肪だらけで本当にコンプレックスでした。

そこから頑張ってまず炭水化物を抜き、お菓子を抜き、(1日1回は炭水化物は取っていました^^;)

8キロくらい痩せて体重が最低の時は46.5キロくらいまでになりました。

それから修学旅行が終わり、でもキープしたいと思い、炭水化物は抜くけど、お菓子は止まらなく、
ご飯替わりに食べたりする日が出てきました。

また、、ダイエットを始めてから3ヶ月くらいして生理が来なくなり、来ても2ヶ月に1回くらいのペースになっていました。

3年生になった今学期からは受験のストレスのせいか生理が3ヶ月以上来なくなりした。

これはまずいと思い、まず、お米をしっかり食べなきゃ!と思い、

お米を1日2合弱、おにぎりとして食べるようにしました。

すると、始めて4日くらいで、太ももにすごく脂肪が付いてきて、また顔も二重アゴになってきました。

それがまたストレスで苦しいです。でもおにぎりを食べ続けると痩せる、などと本に書いてあったので、1日のお米の摂取量、チーズやヨーグルトなどはあまり取らずに頑張っていました。

でも糖質を一気に取り始めたから、太るのは当然で、基礎代謝が上がってきたら、また痩せ始めますかね?

糖質をカットしていた人間が急にしっかり毎日3食お米を取り始めると太るのは当然ですか??

また、太り始めても我慢して続けると痩せてきますかね??

無知識である結果このような失敗になってしまいましたので自分が悪いのは分かっています。

分かる方解答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 1日のお米の摂取量などをちゃんと決めて、おかずは少なめにしています。(今)

      補足日時:2019/05/04 23:17

A 回答 (7件)

いや、もうとにかく極端すぎ。


おにぎりを食べ続けると痩せるなんて、どう考えてもガセです。
お菓子をご飯がわりなんて、ご飯食べた方が絶対いいに決まってるのに、何をもってそんなことをしたのか。
今の1日2合も今度は多い。1.5合でもちょっと多いくらい。しかもその他にお菓子も食べてるんでしょう。
糖質制限も、専門家の指導なくやると初老の頃に悲惨なことになるそうですよ。
おかず少なめじゃなく、逆。おかずはたっぷりとるんです。
あげものや脂身の多い肉ばかりのおかずは避け、野菜がたっぷり使われた汁物や煮物、炒め物をとり、
肉は鶏肉(皮を剥いだもの)や、豚のもも肉・ヒレ肉を選びます。
チーズは飽和脂肪酸が多いですが、ヨーグルトはプレーンのものを果物と一緒に食べるとお通じも良くなって良いですよ。

一度家庭科の教科書でも読み込んで、食べ物に対する知識をつけた方が良いです。
マメにきちんとつけられるなら、あすけんというアプリが必要な栄養を足りてるか/とりすぎていないかグラフにしてくれるので目安になります。
信憑性の無い変な情報に踊らされないこと。今のまま、明らかにおかしいことにおかしいと気付けないで実行してしまうようだと、ダイエットだけでなく、この先あらゆるところで危険な目に合うと思います。
ワクチン反対!とか、母乳神話とか、アレルギーは食べて治す!とか。挙句の果てに人にそれをもっともらしく話して、騙すつもりなく騙してしまうとか。
例えばですけど、ツイッターでバズってるツイートがあったらそれについてるリプライまで読むとか(ツイッターやってなかったらごめんなさい)。
知らない情報は一度検索をかけて、最上位のサイトだけでなくタイトルだけでもざーっと検索結果の一番下まで見るとか。
もう少し情報リテラシーをしっかりした方がいいです。もうすぐ社会人になる年なんですから。
    • good
    • 2

約1年ほど糖質制限が出来ていたのはすごいことだと思います。


炭水化物制限をして上手くいっていたのに、なぜお米の食べることに切り替えたのかが不可解でなりません。

お菓子より甘くなくても白米には大量の糖質が含まれています。

>でもおにぎりを食べ続けると痩せる、などと本に書いてあったので

>これはまずいと思い、まず、お米をしっかり食べなきゃ!と思い、お米を1日2合弱、おにぎりとして食べるようにしました。

とのことですが、とんでもない誤りです。お米は砂糖の塊ですので食べない方が良いのです。
白米摂取で痩せるわけがありませんし、生理とも何の関係もありません。
また、おかずはお米を減らした分、多めに摂らなければエネルギー不足になります。

それと生理がダイエット3ヶ月目くらいで来なくなったということはダイエットの方法に問題があるということです。

大切なのは糖質制限と炭水化物制限にプラスして高タンパク質食をすることです。

白米は1日1~2回合計150g以下にしましょう。
パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタ)もなるべく摂る量を減らしてください。
その他、加糖されたジュース、甘い果物、サツマイモやジャガイモ、サトイモ、かぼちゃ、人参、フルーツトマトなども糖質が多いので気を付けます。

その代わりにお肉、卵、魚介類、チーズ、大豆製品(豆腐や納豆など)、葉物野菜、海藻類、キノコ類、ナッツ類などは今までよりも多めにしっかりと食べて下さい。

具体的にはお肉は毎日300g が理想で、卵も3個は食べましょう。それとチーズはむしろ食べて下さい。

白米の代わりに木綿豆腐を食べるのもお勧めです。

また、お菓子が食べたくなったらアーモンドやクルミ、ピーナッツなどを適量食べるようにしましょう。

とにかく何を食べて、何を食べないのかが大切ですが、大分認識がずれていますので
以下のファイルを参考にしてください。

「医師水野のアメブロ」より

https://drive.google.com/file/d/1eo6GN97TdzbnB3x …

今までよりも食費が掛かると思いますので、ご両親とも相談して協力してもらえると良いですね。
    • good
    • 1

厳しい言い方になってすまないけど、あえて率直な感想を書きます。



>1日のお米の摂取量などをちゃんと決めて、おかずは少なめにしています。(今)

とんでもねえ馬鹿なんじゃねえか!?

>また、太り始めても我慢して続けると痩せてきますかね??

そんなわけねーだろ。どんどん太るだろ。

>炭水化物は抜くけど、お菓子は止まらなく、

お菓子は炭水化物じゃん。
何が炭水化物なのかも知らないのか?


さてさて、炭水化物というのは「糖質+食物繊維」のことです。
米、小麦粉、コーン、じゃがいもなどの穀物、砂糖、フルーツ、などの糖類、キャベツ、ほうれん草、レタスなどの野菜など、糖質と食物繊維を含むすべての食べ物を炭水化物と言います。
ちなみに炭水化物と言うと、糖質と食物繊維をすべてまとめた栄養素の総称になってしまいますが、食物繊維は害は無いので、控えるべきは糖質だけです。そのため、普通は炭水化物を控えるとは言わず、「糖質」を控えると言います。

お菓子はだいたいが砂糖と小麦粉で出来ているので、炭水化物の多い食べ物ですね。ポテチはじゃがいもだし、クッキーやケーキは小麦粉だd氏、おせんべいなどは米。全部炭水化物(糖質)ででいていますね。お菓子とごはん、パン、麺類は、ほとんど同じです。まさかお菓子の原料をしらなかったわけではないでしょう?

こういうことは、「炭水化物とは?」とかで検索したってすぐに出てくることです。
それにもともと、中学生でも家庭科で習っています。わからんければ復習しておかないとダイエットなんてできません。


それと、糖質を完全に抜いても生理止まったりしないです。
生理が止まったり体調を崩したりするのは、たまごや肉や魚やチーズなどのたんぱく質や、油や脂肪分が足りない生活を続けた場合です。もしくは、そのせいで体重を減らし過ぎた場合ですね。これは家庭科では習わないけれど、「糖質制限」をネットで調べたり本を読んだら、必ずお肉や魚やたまごなどをたくさん食べろと書いてあったはずです。そうしなかったんでしょう?

あなたは1日に、どのぐらいたまごや肉を食べていたんですか?
卵1日3~5個、お肉や魚は手のひら1~2枚分、毎日しっかり食べていましたか?


>糖質をカットしていた人間が急にしっかり毎日3食お米を取り始めると太るのは当然ですか??

当然です。これは糖質制限だけでなく、ダイエットの基本です。ダイエット以前にすべてのことの基本です。
「運動していた人が運動やめたら、からだがなまったり、太ったりするのは当然ですか?」なんて聞かれても、当たり前だとしか言えませんよ。同じことです。納豆が体に良いと言われて食べ始めて、健康になったら納豆をやめるなんて人、聞いたことありません。野菜食べてて便秘が治ったから、もう野菜をやめるなんてバカな人も聞いたことが無い。普通は永遠に続ける。普通は一度糖質制限を始めたら、その後もずっと食べないです。僕も5年以上、主食もお菓子も食べていません。普通は体型を維持したり健康を維持したくて始めたなら、ずっと続けますよね。

ずっと炭水化物を食べる生活をしていて体重55キロまで太ったんでしょ。
それをやめて、46キロまで痩せたんでしょ。また炭水化物を食べ始めたんだから、また太っていくでしょ。

>また、太り始めても我慢して続けると痩せてきますかね??

痩せるわけないじゃん。
普通にリバウンドして前より太りますよ。毎日2合も食べていたら60~70kgぐらいまでいくんじゃないでしょうか。そのうえお菓子も食べているんでしょう?

おにぎりを食べると痩せるって書いてる本のタイトルと著者をちゃんと書いたら?
そんなこと書いてある本があるなんて信じられないし、おそらく正確に意味を理解できていないんだと思いますよ。

女性は白米を1日2杯以上で糖尿病リスクが上がると言われていますし、白米が身体に悪いなんてのは常識で、限りなくゼロにするに越したことは無い。普通の人でも食べ過ぎているのに、2合じゃ健康の心配もでてきますね。あなたは太ることを心配しているけれど、そうやっておにぎりとお菓子をべておかずを減らした生活をしていたら、糖尿病にもなるかもしれないし、うつ病になったり、勉強にも集中できなくなりますよ。

下記にもありますけど、本当に体に悪いですからね。

最先端の医学では「白米は体に悪い」が常識
https://toyokeizai.net/articles/-/215982

健康のためにごはんやパンなど、糖質を全く食べないようにしている人は何十万人もいますし、スウェーデンなどでは4人に1人が糖質を食べません。僕も5年以上お菓子も主食も食べない生活をしています。健康のためです。

質問者さんは、自分で無知識だとか、自分が悪いとか書いているけれど、悪いと思っているなら、それを直すつもりはありますか?

ちゃんと糖質制限している人は、自分の健康のために本を何冊も読んだり、中学の内容に戻って栄養のことをたくさん調べなおしたりしています。勝手に詳しくなったわけではありません。

人に聞けば済むと思っている人は、結局、嘘を教えられたり間違ったアドバイスをされても、間違いだと判断することができません。そのため、おにぎりをたくさん食べるとか、おかずを減らすなんて最低なことをしたり、炭水化物がなんだかも知らなかったり、とんでもないことになります。せめて、簡単な本でもいいから何冊か読んで、今後のためにしっかり勉強してください。


我慢なし! 成功への近道! 糖質オフなのに満腹ダイエット
https://amzn.to/2DP1xDX

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)
https://amzn.to/2Y7au2V

マンガでわかる! 食事で改善 親が怒らなくても 自分で勉強する子に ― 糖質制限とアドラー心理学で子どもがのびる (主婦の友生活シリーズ)
https://amzn.to/2DLHupO

炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1
https://amzn.to/2Jfuigw
    • good
    • 2

(他の回答者がすでに言っているかもしれませんが)おそらく、あなたの糖質制限は糖質制限じゃありません。

ただの食事量&カロリー制限です。だから筋肉が落ちたり生理が止まったりするんです。

あと、せっかく食事で制限してるのにお菓子をバクバク食べたら意味がないのは、分かりますよね。(ぶっちゃけた話、お菓子を食べる代わりに主食を断つという手がありますが、推奨しません。)
    • good
    • 1

他の人も仰っていますが、極端から極端に走るからそうなるんだと思います。


適正な食生活をずっと続ければいいだけです。
とは言ってもイベントなどで食べすぎたりすることもあるでしょうが、そういう時は前後の食事で調整すればいいんです。
    • good
    • 0

何故運動しない?


糖質を制限して痩せた そう脂肪と筋肉を落としましたよね。
今食べて体重を上げてるのは脂肪です 前と同じ体重になっても 筋肉量を落としたのだから基礎代謝は著しく落ちてますよ、
これからの体重の増加は 悪い方向の増加です。
テレビタレントが急激に痩せチヤホヤされ 太りだしたら切り捨てられる
その方法を真似ただけ いま又痩せるには前以上の食事制限が必要
筋肉量(基礎代謝)をあげないと 生活習慣病まっしぐらデスよ。
    • good
    • 1

糖質は、ご飯だけじゃないよ。

果物の果糖、乳製品の乳糖、お菓子の糖質です。ちなみにカボチャやコーン、ポテトも糖質が多い野菜なので制限するならそれ全部制限です。揚げ物は衣が糖質なのでバツです。カレーやシチュー、グラタン、みんな糖質です。粉もんも全て糖質です。
糖質制限はリバウンドしやすく糖分が欲しくなって糖尿病になりやすいのでダイエット目的なら他のダイエット法試してね。糖質制限はなぜ痩せるか分かりますか?糖尿病の人がやってるからです。健康体の人がダイエットでやっても効果は殆ど無いリバウンドして糖尿病になりやすいとお医者さんが言ってました。家族に糖尿病の方が居るなら糖質制限は必須ですが間違った糖質制限するとかえって悪化するのでバランスよく食事した方が良いですよ。
糖尿病の人でも毎日三食炭水化物とりますよ。グラム数計ってカロリー計算するだけです。抜いたら太りやすくなりますし、戻したら太るのは当然です。おにぎりは食べれば痩せるのではなく暖かいご飯食べるより冷えたご飯が太りにくいという事です。温かいご飯でおにぎりにして食べたら太るだけですよ。ダイエットは運動が大事です。ダイエットよりも受験や生理を大事にしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!