プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋と太股の筋肉を鍛えたいのですが、一日どの位やれば、どの位の期間で筋肉つきますか?

A 回答 (5件)

あなた次第です。

一概には言えません。
    • good
    • 0

>No.3 まさに。

しかも質問も漠然としすぎ。1日どのくらいって、何を??

腹筋と腿にはスクワット。本当にやる気あるならYoutubeとかで正しいやり方調べてみてはどうですか。ちゃんとやれば筋肉は“直ぐ”反応します。
    • good
    • 1

なんだか、よくわからない回答がついていますが・・・笑



「どのくらいやればよいか」と考える前に「どのようにやればよいか」を考えるべき。

いい加減なフォームでターゲットに負荷をかけられていないとすれば、どれだけやってもほとんど結果は出ません。

トレーニングは「量」も大切ですが、それよりも「質」が大切と言う事。
    • good
    • 1

筋肉をつける3要素があります。


1、筋トレは大変だったけどやり抜いたという【ストレス】の満足感。
2、エネルギーの充満した3食の美味しい・美味しい【栄養】
3、十分な普段のリラックス状態~夜の十分な睡眠の【休養】の3要素が充実が筋肉増加の要因ですね。

質問文中の【一日どの位やれば、どの位の期間で筋肉つきますか?】は、これは筋トレ3要素の【ストレス】に当たります。

①【一日どの位やればいいかは】
一番筋肉が付きやすい回数が、
 筋トレで、自分の限界の一歩超えたこの一歩分が、筋肉増加の要因です。
(腹筋・太股)の筋トレをしていて限界まで来て「もぅダメだ!」となりましたら、
「しかし、あともぅ1回だ(-_-メ)」のこの1回が限界を超えた一回です。
 身体に”へばり付いてくる”しつこい筋肉なんですよねぇ!
 
 でも(オーバートレーニング(やり過ぎトレーニング)は気を付けて下さい。
 見分け方は一生懸命やり過ぎて「身体がだるいなぁ~(._.)」「身体が重いよ~(◎_◎;)」...のネガティブな身体と心境になりますね)

②【どの位の期間で筋肉つきますか?】です。
         ↓
2~3ヶ月ぐらいが一般的ですが、筋トレ3要素を着実に熟していれば、
筋肉が付き始めてきている事がもっと早く分かりますね。

【腹筋1】
そして腹筋のやり方にも筋肉が付くか否かが左右されますね。
昔ならではの腹筋の方法では将来腰を痛めますのでお勧めできません。
(寝た姿勢から上半身を前後する腹筋は腰を将来痛める可能性が高いです)

このやり方は痛めない腹筋方法です。
紹介します。
A【腹筋1】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

【太股】
太股も、スクワットをゆっくりスローでやるといいですね(スロートレーニング)
そして親指に6割~7割の力を入れて無理なくスクワットをしてますと、
足首が強くなりまして捻挫をしにくくしてくれます。

足でいいますとカカトを上下に動かす筋トレもあります。
片足にしてカカトを持ち上げようとするのも、さらに筋肉を使いますね。

でも人間は誰でも生身の人間です。
疲れます。疲れない人はいません。

筋トレに対してのやる気も伏せる事が多々あります。
そんな時は、無理しないで休日にするか、軽めに筋トレをしても
それが正解ですね。
筋トレは継続が力です。

スロートレーニングは、怪我をしやすい筋トレです。
でも筋肉は付きやすいです。
ですから十分な準備体操を忘れないで下さい。

※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)と、
 クールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ(^。^)y-.。o○
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 0

限界と感じてから、後10回ぐらいしてください。


それを毎日半年すれば、筋肉はつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!