プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の大統領について質問です。

韓国の大統領は辞めた後にほとんど
悲惨な結末を迎えていると思います。

逮捕されたり、暗殺されたり。

例外なくみんなその様な目に遭っている
ような気がするのですが、
悪い人間が大統領になったというより、
大統領を辞めると悪い人間扱いされている
ように見受けられます。

韓国の大統領をやるということは、
退陣後に酷い仕打ちが待っていると覚悟して
臨まなくてはいけないのかなと感じます。

こんな状態では誰も韓国の大統領をやりたがらない
と思うのですが、
なぜ韓国の大統領は辞めた後に悲惨な
結末を迎えるのでしょうか?
詳しい方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

これは韓国の大統領に限らず、中華や朝鮮において、歴史的に、こういう事が行われていました。

易姓革命と言いますが、本来、現在の権力者(皇帝)の言動が目に余る時、天の神がそれを見ていて現在の皇帝に天罰を下し、皇帝の位が剥奪される、という思想です。
後世、この思想の目的と手段が入れ替わり、権力を簒奪した新しい皇帝が、自分の皇帝位の正当性を主張する為に、いかに先代の皇帝が悪の限りを尽くした酷い奴であり天罰が下って当然の奴なのかという事を、後から歴史を修正して主張するようになりました。特に中華の王朝では、先代王朝の正史は、次の王朝が執筆する慣習ですから、そういった歴史の書き換えが比較的に容易です。

余談ながら、我々は現在の朝鮮人や中国人を見て、あいつら自分達の都合の良いように歴史を修正しやがって、と怒り心頭に達する事が度々ありますが、彼らの歴史修正主義は、もう何千年も続いてきた伝統なのです。つい先日、韓国では漢江の奇跡が教科書から削除されたと話題になりましたが、それも数あるエピソードの1つです。

閑話休題、また別の視点として、権力を簒奪した側は、旧体制の人間が復讐しに来ないように、徹底的に滅ぼすのが中華や朝鮮の伝統です。一族郎党は元より師弟関係にあった者まで皆殺しです。さすがに現在は命を奪う事は、なかなかできませんが、逮捕したり閑職に追いやるなどして、二度と権力に付けないようには、しています。

余談ですが、日本では源頼朝や義経、赤穂浪士などの復讐譚が記録されていますが、皆殺し習慣のある中華や朝鮮では、まず、あり得ない事です。

閑話休題、要するに
① ねじまがった易姓革命思想により、先代の政権に罵詈雑言を浴びせ罰を与え、歴史を修正する慣習
② 復讐を回避する為に一族郎党、全て殲滅する慣習
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

>悪い人間が大統領になったというより、

>大統領を辞めると悪い人間扱いされている
>ように見受けられます。

大統領をやると、「国家元首と行政府の首班を兼ね[43]、かつ警察・検察や司法機関も含めた全ての国家権力機関の長を任命する権限を有している[44]。そのため、韓国の政治制度は大統領の賄賂を追及しにくい」(Wikipediaより引用)ので、悪い人間になってしまうのですね。
大統領を辞めると追求されない特権が消滅すること、朝鮮人の特性である易姓革命、事大主義が頭をもたげて、「先ずは前敵の追及、殲滅」になるのです。

>韓国の大統領をやるということは、
>退陣後に酷い仕打ちが待っていると覚悟して
>臨まなくてはいけないのかなと感じます。

悪いことをしなくても、悪かったことにされますから仕方ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

易姓革命が基礎にあります。

易姓革命、というのは前政権を根こそぎひっくり返し
ます。

悪いのは全て前政権のせいだ。

中国がそうでした。
だから、政権交代のたびに、大量虐殺が
行われてきた歴史があります。

人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、外国に逃げました。
外国に逃げたのが華僑です。

日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、中国は
あれ以上の惨禍に600回も遭っています。

中国の劣化コピー文化を基礎とする韓国も同じで
なのです。

易姓革命は、前政権と現政権を全く別物とします。
だから前政権が約束したことなど守ろうとしないのです。
慰安婦や徴用工問題で約束を反故にするのは、こうした
背景があります。

しかも、韓国大統領の権限は強大ですから、悪いことも
やりやすいし、政敵迫害も熾烈です。

政権末期や政権交代になると、その反動も凄いことに
なるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

韓国人の特性として、親戚の誰かが出世すると一族が皆たかりに来るそうです。

断ることはできないらしくて、政権内の役職をあてがってみたりというような公私混同的なことが常に起き、身内を優遇する汚職事件なども頻発するようです。なので大統領を退任しますと逮捕されるのは時間の問題となるそうな。
韓国では、「友達の物は自分の物、自分の物は友達の物」という考え方が普通だそうで、その通りにしないと友達扱いしてもらえないそうです。韓国人の著作にそのような話がいっぱい出て来ます。
現大統領も例外ではないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あまり詳しくはないのですが…

やはり大統領になって自分の信じている思想を叶えたいと思っているとは思います。
ただ、韓国という国は熱しやすく冷めやすい国民性があり、期待に添えない大統領は「悪」となり結果、大統領を辞めた後に逮捕や処刑されたりするんだなと私は思います。
韓国人は「こんなに期待していたのに出来ないのか?期待を裏切る大統領は悪だ!」となってしまうのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう