電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

私には過去にトラブルになった人が再び現れて自分や自分の家族に危害を与えたり暴言を吐きにくるんじゃないかとか不安になる時があります。
それは10年以上前の事だったり1〜2年前の事だったりします。胸がサワサワして気持ち悪くなり食欲もなくなります。
これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (4件)

私の家族には妄想性パーソナリティー障害の傾向がある人間がおり、「過去にトラブルとなった人間から殺される」と真剣に思っています。



「場所を探知されて殺される」と思っている為、携帯電話は持ち歩きませんし、家族が戸締りを忘れようものなら、「俺を狙っているやつが侵入してきて殺されるじゃないか」と真剣に怒ります。

本人は、自分が言っている事が常軌を逸しているとは思っていません。大真面目に上記の発言をします。

質問者さんも、何らかのパーソナリティー障害の可能性はあるかと思います。常識的な思考を心掛けてください。

質問者さんご自身も大切ですが、ご家族を巻き込まない、付き合わせない事にも配慮なさってください。例えば、先述の過度な戸締りの強要等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Orange_pkさんのご家族様の症状に非常に似ている様な気がします。家族を巻き込まない様に努めて行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/09 12:51

いきなり病院に行くのは躊躇されるなら


まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、不安・パニックの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、市のHPを見てみました。
電話も苦手なんですがこのままの気持ちだとおかしくなりそうなので問い合わせしてみたいと思います。教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2019/05/09 12:56

不安薬など処方してもらってはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診や薬も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/09 12:52

PTSD(心的外傷性ストレス障害)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PTSD調べてみます。

お礼日時:2019/05/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!