プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒社員です。
今年の春入社した会社がブラックなのかどうか判断して欲しいです。

設立3年目のベンチャー
社内の雰囲気良好
職種 ルートセールス
給料 基本給168000円 + 固定残業代12500円 + 営業手当30000円 + インセンティブ
この内、営業手当30000円はその月の目標達成しなければ支給されません。
その目標は決して無理のある目標ではありませんが、簡単でもないです。
インセンティブは目標値を上回った分支給
月の最低給料は、目標達成できなかった場合なので180500です。
ここから税金など引かれて手取り16万ほどです。

固定残業代は10時間分 超えた分はきっちり支給
ただ、新入社員など関係無しに残業は全くありません
あったとしても10分程度です。

ボーナス無し 今後の会社の業績により支給されるかもしれませんが、今のところありません。

手当は交通費全額支給、社会保険 他にもあったと思いますが、忘れました。
住宅手当はありません。

完全週休二日制
土日平日どちらでもどのタイミングでも休んでも良い
休日 110日ほど
有給休暇 年15日(気軽に取れる雰囲気ではない)

ざっとこんな感じです。
ブラックでしょうか?
まだまだ若い会社だからというのが理由かわかりませんが、手当てなどは充実してるとは言えないですよね。
他の会社の実態を知らないので、なんとも言えませんが営業手当が目標達成しなければ付かないというのはかなりきついです。
営業はノルマあるのが当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ブラックだの、ホワイトだの以前にこの待遇のままではこの先不安なので、今後待遇が変わらないのなら転職も前向きに検討するつもりです。
    事前に知っていて応募したのでは?と思うかもしれませんが、マイナビの求人原稿には賞与ありと書いてあったのですが、いざ入社してみるとなかったという状況です。
    単純に嘘つかれました。
    これ以外にも嘘が多い会社なので、直属の上司以外は誰一人尊敬しておらずいつでもやめてやるからなという姿勢で仕事してます。

      補足日時:2019/05/08 20:43

A 回答 (7件)

逆に何処がブラックと思うのか教えてくれ汗


至ってクリーンやぞ
    • good
    • 0

ブラックの定義を「労基法違反」と定めると、全くブラックではありません。


お給料も新卒だと考えると良いくらい。
固定残業代も10時間までならその金額でもセーフだし(ギリギリではあるけど)、実際は誰も残業してないなら、その10分とかの細かいところを計算する手間を省いているだけで良心的です。
雰囲気が良好ということは、パワハラやセクハラなどのコンプライアンス系のブラックでもないようです。
気になるのは「嘘が多い」という部分ですが、ボーナス以外には具体的にどんな感じでしょう。賞与に関してはマイナビにチクっていいと思います。労基法違反ではないとはいえ、虚偽の求人は人生設計を狂わせますからね。
ただ、ボーナスに関しては前年実績によるご褒美扱いなので新入社員はなくて当たり前です。2年目以上の先輩ももらってないのか?また今年たまたまないだけではなく去年と一昨年の実績もないのか?は要確認だと思います。

お給料に関してはあとは年昇給次第でしょう。
目標が無理のない数字であれば、仕事に慣れてくればインセンティブも取れるようになってくるはずです。
最低限生活できるラインは固定費で確保して、あとは実力でインセンティブだと、サボってる先輩や上司がいても不快感や理不尽さは軽減するし個人的にはよく考えられているなと思います。
無理のある目標を立てる企業も多いので、そういった意味でもブラックではないと思います。

休日は少なく感じますが有給休暇は新入社員なら本来半年間ゼロ・半年後も10日支給で労基法クリアですので良心的に思えます。
・「嘘」の部分が致命的なことがないか
・信頼できそうな先輩を作って年昇給について聞く(その人の年齢時点でいくらもらえそうなのか目安になる)
その二点を確認してからではないでしょうか。
履歴書に傷だの石の上にも三年だの、そんな古い考え捨てて速攻逃げ出すべき!レベルの会社にはとても思えません。この会社なら、個人的には「まずは三年やってみな」という古い考え方も適用していいと思います。

ちなみに私も初任給16万くらいの会社に新卒で入りましたけど、今(30歳、現年収250万)も続けていれば年収400くらいは行ったんじゃないかな~~~って思ってます。パワハラと異動がすさまじかったので退職を後悔はしてないけど…
    • good
    • 0

処遇がどうの、会社がどうのという前に、営業職が貴方に合ってないんじゃないのかなぁ…


自分の営業成績が上がらない辛さや努力の限界を、自分の至らなさにせずに、会社や他者のせいに転嫁してるようにしか感じられないけどなぁ…

新卒のミスマッチは、いくらでもあり得るから、会社の悪口など言ってるより(自分には営業は合わないや)ぐらいにして、早く自分に合う仕事探しに専念しちゃった方が、貴方の将来のためになると思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 0

ブラック企業というのは、定義は曖昧です。


一般的には、長時間労働・ハラスメントなど
法律を守らない、会社のコンプライアンス意識が低い企業でしょうかね。

あなたが思う不満は
単に待遇が望むものではないと言う事だと思います。
自身に能力、実力があるなら
自分が望む企業へ転職されたらいいと思います。

営業職で、数字がなければ最低限の給与
数字が上がればその評価をしてくれるのは普通ですよ。
    • good
    • 0

ちょっときついよね。



180,500円って、時給にすると1,060円くらい。
ないわーって思っちゃうね
    • good
    • 0

ああごめんなさい。

補足です。
よく読み直しました。

ボーナス無いんですね。
インセンティブがいわゆる本来の意味の
ボーナスなんですけど、年間で給料の
4ヶ月分くらいもらえないと厳しいかな。

住宅手当がないのも、ちょっとマイナス。

やや厳しい会社って感じですね。
私なら辞めちゃいます
    • good
    • 0

固定残業安いね。


まあ10時間分なら法律通りの計算って感じです

営業手当は目標達成などに関わらず
支給されていいと思うけどね

年間休日が少し少ない
120日かもう少しあると普通かもね
でも有給15日はいいと思う

営業手当の支給条件以外は普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりきついですよね
そのうち転職活動始めようと思います。
いくら若い会社とは言えこれだとみんな辞めていきますよね

お礼日時:2019/05/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!