アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年人事考課をしていたのですが、今年は何故か人事考課をせず売上も厳しいし期待に応えた仕事をしていないとの事で来月から役職手当を減らすと言われました。
能力に応じて頂いていた手当なので人事考課をして能力が無いと判断されたのなら仕方ないと思いますが、人事考課をせず突然給料を減らすと言われビックリしました。
会社のやっている事に違法性はありますか?
ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

ダメでしょう。

会社には説明義務と、全員とは言いませんが、過半数の従業員との合意が必要です。一方的な不利益変更は違法性が高いです。
単に売上が厳しいというだけでは、手当を減額する根拠が不明ですし考課をやらないまま期待に応えていないという根拠もありません。
毎月の手当の前に業績連動が普通の賞与の減額から行うべきでもあります。
つまり減額には合理性と従業員の合意が必要ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

迅速な回答ありがとうございます、参考になりました(^^)

お礼日時:2019/05/08 11:39

何ら違法ではありませんから、問題はありません



事前に通達してますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考になりました(^^)

お礼日時:2019/05/08 11:41

違法とか騒いだって どうせ後で 正式な減額査定がされるだけ


無駄な抵抗はしないで その分仕事に精を出しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考になりました(^^)

お礼日時:2019/05/08 11:42

経営悪化による給与の減額については、給与全体の10%程度なら違法ではありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、参考になりました(^^)

お礼日時:2019/05/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!