プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の親指だけ水虫になりました

以下を教えてください。

1.市販薬を塗れば良いでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか?

2.水虫菌を家の中にばらまいているかもしれません。水虫菌の寿命はどのくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

3.私の履いている靴、ぞうり、スリッパは、すべて廃棄する必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>1.市販薬を塗れば良いでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか?

どちらがあなたにとって「よい」のか部外者には判断できないので好きなようにすればいい

>2.水虫菌を家の中にばらまいているかもしれません。水虫菌の寿命はどのくらいでしょうか?
知らない。ネットで調べれば

>3.私の履いている靴、ぞうり、スリッパは、すべて廃棄する必要があるのでしょうか?
何をもって「必要」なのか。捨てたらそれが改善するのか、が肝心でそれなしで解はありません
    • 0
この回答へのお礼

>知らない。ネットで調べれば

なかなか粋なご回答ですね。

笑点を思い出しました。

「答え、出来た人?」って昇太さんが聞いたら、木久扇さんが「はい」というので指名したら「あの~、、、、わかりません。」というのと似てないですか?(笑)

自分の素人判断で市販薬を買って塗ったりしても、水虫はたいていは治りません。

水虫は非常にしぶとくて、治ったように見えても水面下で出てくるチャンスを窺っており、素人の根治は極めて難しいと思うべきです。専門医にかかり、根気よく、油断せず、言われたとおりの治療を続けないといけません(症状が治まったと思って勝手にやめてはいけません)。

裸足で床などを歩いていると、家族にうつる可能性がないわけではありません。でも水虫は感染力が弱く、案外とうつりにくいようです。水虫の人が履いていた靴下を洗わずに共用でそのまま長らく履くと、うつるかもね。家で各自の靴下を履いていれば大丈夫です。なお、水虫菌の寿命は約2年だという説があります。

> 私の履いている靴、ぞうり、スリッパは、すべて廃棄する必要があるのでしょうか?
紫外線に弱いので、直射日光に晒せばいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
実は1年前に皮膚科に行って見てもらったら「水虫ではない」と診断されたんです。
でも、今度のは間違いなく「水虫」のような気がします。

取り合えず、薬局に行って薬を探してみます。しかし面倒ですね~。