アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の食器について

この間、バイキング形式のお店を利用したのですが、白米を盛るお皿がとんでもなく汚くて、カピカピになったお米がこびりついたりしていました。ひとつではなくて複数のお皿がそうなっていました。

同じような経験のある方はいらっしゃいますか?また、業務用の強力な食洗機等を使ったとしても汚れが完全に落ちるとは限らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

乾いたお米って、器のヒビを塞ぐ役割を担うくらいにはカチカチになるので

(ヒビの入った食器の修復に、お米と一緒に炊き込む方法があります)
時短でササッと洗うタイプの食洗機では落ちません

メーカーによるのかもしれませんが
熱いミストで汚れを浮き立たせてから洗うというタイプですと落ちやすいです。

しかし、それでも食洗機は食器の入れ方次第で全然汚れの落ち方が違うので
食洗機を扱ったスタッフの所為もあるかと思います

通いたいお店なら、見つけた時こっそりスタッフに注意すると良いです
次回行く時までに改善しているかも
次行く気がない場合は放っておきましょう
    • 0

乾いたご飯粒は、高圧洗浄とかでは落ちなくて、漬けおき洗いをしないと落ちないんですよ

その程度の衛生管理な店ですから、次からは利用を控えましょう
    • 0

乾いた白米は業務用食洗機でも落ちません。

漬け置きののち手洗いで予洗浄しないと。
そして何より仕上がりのチェックをする人間の目が大切で、そこをスルーできちゃうスタッフだと、
皿回収の段階でも生ゴミ管理もいい加減で、調理時も食材の取扱も仕入れもいい加減にスルーしている全体的にやばい店です。
    • 0