誕生日にもらった意外なもの

皆様のご意見をお聞かせください。

アラフォーの女です。

こどもの自立も近づき、これから何か勉強をしたいと思っています。
資格取得も考えています。
簿記2級は20年ほど前、学生の頃に取得済みです。今は経理の仕事をしています。

仕事に役立つ云々関係なく、全く畑違いの資格も(例えば英検やSEなど)視野に入れていますが、こんな変化の流れが早い時代の中で、今後取得すべき資格ってなんだと思いますか?

税理士資格やFPなども考えているのですが、どの資格を思っても、なんでもITでできる時代に、資格をとっても今後必要ないかも?と思ってしまいます。

なにか参考になるようなご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

資格はあるに越したことはないです!

ITパスポートはどうでしょうか?国家資格ですし、比較的簡単にエントリーできます!
私は、日本語検定、数学検定などほぼ趣味に近い形で検定を取ってます笑
あとは、介護などでしょうか?今のご時世なら介護職に就いていればまず、仕事がなくなることはありません。ただ、精神的疲労などがあると思いますが、介護職の資格もいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ITパスポート、国家資格でそのような資格があるんですね。初めて聞きましたが、興味あります。
視野に入れてみます。
ありがとうございました。

資格が何かしてくれるわけではなくて、

あなたが何かをするために、場合によっては資格が必要、というだけですから、
何をしたいか、好きなことをベースに考えた方がいいですよ。

簿記や経理の経験を活かしたいなら、
経営コンサルタントを目指して中小企業診断士を取ってもいいかもしれませんし、
税理士資格だって、確かに今後はAIに取って代わられる最右翼の資格だと言われてはいますが、
あなたが死ぬまでにすべてAIに置き換わるとは思えませんから、ご興味があるならぜひ取得なさるといいと思います。

動機とか必然性とか未来予測じゃなくて、自分が何をしているときが一番楽しいかなって考えて、
その楽しさに素直に従った方がいい結果になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

好きな仕事をベースに…
なるほど。確かにその方がよいですね。
素敵なご意見ありがとうございました。