プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民税の督促状が来て、期限が今日まででした。明日は土日です。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



 ます、裁判は起こされませんのでご安心ください。というか、税金については裁判を起こすまでもなく、役所に自力執行権がありますので、差押えが出来ます。

 本題に戻りますが、「督促状」は納期限までに納付されなかった方、全員に送ります。法律でそう定められているからです。勿論、納期限は守るべきですが、うっかり忘れる方もおられますので、未納であることをお知らせしているだけです。
 ですから月曜日に納付されれば良いです。役所への電話も不要です。(お互いに手間ですので…)
    • good
    • 0

週明けの月曜に支払うか、相談してください。

    • good
    • 0

督促状は、強い口調で支払えよ、って書いてある請求書なんで、まだ大丈夫ですよ(^^; 月曜日以降にでも支払ってください


支払えないのなら、支払える日を連絡するといいですよ

督促状を3回ぐらい無視すると、差し押さえ予告状というのが来ますので、そしたら焦ってください(^^;
    • good
    • 1

払えるのなら月曜日に払いましょう



払えないのなら、市役所に電話して遅れる旨を伝えましょう

何もしないと、正式な裁判をおこされて、あなたの財産の差し押さえまで進みますよ
    • good
    • 0

そこに書いてある、市役所の担当部門に、月曜日に電話して聞いてください。

    • good
    • 0

月曜日に連絡する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!