プロが教えるわが家の防犯対策術!

語学の会話初級について

現在、ヨーロッパで語学学校に通っています。ふと疑問に思ったのですが、違う国同士でも友達になっている人たちがいるので、なんとなく、何語で話してるんだろうと思って聞き耳をたててみたのですが、正直わかりませんでした。

現地語の単語が混ざっていたので、その言語で話しているのかと思ったのですが、英語も少し混ざっているし、かと思うとペラペラはなしているので、もしかしたら、他のヨーロッパの言語なのかもしれません。

そこでなのですが、ヨーロッパ圏の人たちは、文法気にせずに単語だけ並べて話していたりする人たちをみかけるのですが、それでもお互い会話が成立しているみたいです。私は英語が初級で単語をあまり知らないのであまりにも、困った時以外は英語を使いません。
会話していても知らない単語を言われてしまうと??となってしまい、止まってしまうからです。

しかしながら、彼らはそんなことを気にしているそぶりもありません。
ここで質問なのですが、はじめ英会話のレッスンというか、違う国の人たちと話す時に知らない単語が出てきたらみなさんどうされているのでしょうか?

慣れなので、その場は適当にやり過ごして、後で調べたりしているのでしょうか?どうしても、英語に対して身構えしてしまって、旦那以外とは、英語で話すことがほとんどない臆病な私ですが、せっかくの機会なのでいろいろな国の方とも話してみたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もしかしたら、ラテン語で会話しているのかもしれません。

    • good
    • 0

ヨーロッパ言語はお互いに似ている部分があります。


特にフランス語・イタリア語・スペイン語はラテン語から派生した言語なので、かなり似ている部分があります。
だから文法を共通言語の英語的にしながら、単語をイタリア語やフランス語のままで話しても、それなりに通じてしまう部分があります。

特にイタリア語とスペイン語は東京弁と大阪弁程度の違いぐらいだと思っていいので、相手の言葉の違い(関東:ありがとう-関西:おおきに)やアクセントの違いを知っていれば、案外通じてしまう場合が多いのです。

これはドイツ語とオランダ語などの関係性も同じでこちらはゲルマン語族ですから、似たような関係性があります。

日本語は孤立語で、韓国語とは文法が似ていますが、単語も発音も違う面が大きいので「なんとなくわかる外国語」がありませんが、ヨーロッパはラテン系は元々ローマ帝国で同じ言語を話していた時代があり、ゲルマン語は征服戦争の関係で同じ言葉だった時代などもあるし、キリスト教という共通の宗教もあるので、お互いに分かる部分が大きいのです。

蛇足
ちなみにキリスト教の聖人の名前などは各国語で発音します。ローマ時代の有名な将軍ジュリアス・シーザー(英語読み)(Julius Caesar)はイタリア語なら「ユリウス・カエサル」などになるのです。

人名変更表を付けておきます。
http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/henka.htm
http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/henka2.htm
    • good
    • 0

言葉って、まず、相手の言ってることを理解し、自分の言いたいことを伝えることからです。

それができるようになれば、読めるようになりたいという欲望。それから書けるようになりたいという欲望。そこで、人様に見せても恥じない文章ってことで、文法のお出ましです。

なぜ、会話もヨタヨタ状態で文法など最後に勉強するものを、考えるか?です。書き物の参考書や辞書なんて、おかしすぎます。意味が分からなければ、その場で、他の言い回しで言ってもらえばいいだけです。

それから、ヨーロッパに入るんですから、ヨーロッパの歴史を日本語の本でも、勉強されることです。歴史を知らないと、重要な石碑もただの大きな石っころ、銅像もそこらへんにいるオッさんやオバはんで身近に感じれないです。歴史、文化、宗教などは言葉のベース、それが分からないと言葉など理解できるわけがなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。歴史を学べば見るものも、また違って感じられそうですよね。

お礼日時:2019/05/13 23:04

結局単語なんですよね。

語学って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。英語は単語不足なので頑張って勉強します。

お礼日時:2019/05/13 23:03

知らない単語があれば辞書で調べる、雰囲気でこうなのかな、とあたりをつける、などしてとにかく慣れるしかないですね~。



>せっかくの機会なのでいろいろな国の方とも話してみたいと思っています

とあるので具体的にどのような内容の会話をしたいのいか事前に考えて、そのような会話に必要そうな単語やフレーズを調べたりすると良いと思いますよ。自分の喋りたいこと、伝えたいことも準備することも忘れないでくださいね。相手に質問するばかりではただの尋問ですから。

がんばってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あらかじめシュミレーションをしておくということですね!やってみます。

お礼日時:2019/05/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!