プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ささみは何故筋がついたまま売られているのでしょうか?
筋抜いたら痛みが早くなるのですか?
お肉屋さんはささみの筋抜いたのを売って欲しいです

A 回答 (4件)

売っているところでは売ってはいますが、100g150円くらいになりますし、基本業務用なので1キロ販売が多いです。

手間賃そのもの。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81% …

>筋抜いたら痛みが早くなるのですか?
そのとおりで、刃物の当たったところから雑菌汚染し筋組織に内部感染するので、ささみ1本を処理しない限りは表面以外は食中毒菌に汚染されていないのです。
鶏肉は牛豚と違い、工程に脱羽処理があるので、その工程で必ずカンピロバクター菌及び大腸菌に汚染されてしまいます。
筋取り処理されたささみは、肉の取扱自体にも繊細な汚染防止対策が必要で、処理済み肉も時間経過で食中毒菌繁殖が内部から外側へ達するので、賞味期限が極端に短くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/11 23:23

近所のマクバでは筋抜きのササミ売ってます


しかし筋が付いたままの物よりも4割以上高い値段になってますね
安いからか?筋がそのままのササミの方が沢山売れているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/11 23:23

鮮度もあるでしょうけど


綺麗に筋を抜いてもあの艶のある美しいささみじゃなくなるからかと思います。
魚屋さんには、頭と内臓をとったサンマもあるけれど
やっぱり丸で買いたい方もいるでしょうし
肉屋さんなら買うときにお願いすれば抜いてくれそうですけどね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/11 23:22

筋がついててひと房だからね。


あれより包丁を入れたら痛みが早くなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!