プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強の質問失礼します!
因数分解をしなさいという問題なのですがこの2つのやり方がどうしても分からなかったので教えて欲しいです!よろしくお願いします!

「勉強の質問失礼します! 因数分解をしなさ」の質問画像

A 回答 (4件)

さっきの普通に間違ってたわw

「勉強の質問失礼します! 因数分解をしなさ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!おかげでわかりました!

お礼日時:2019/05/12 15:39

x(x+2)(x²+2x-7)-8=(x²+2x)(x²+2x-7)-8 。


(x²+2x)=A とすると 与式=A(A-7)-8=A²-7A-8=(A+1)(A-8) 。
A を元に戻して (x²+2x+1)(x²+2x-8)=(x+1)²(x+4)(x-2) 。

(x-1)(x-3)(x-5)(x-7)+15=(x-1)(x-7)(x-3)(x^5)+15
=(x²-8x+7)(x²-8x+15)+15 。
(x²-8x)=B とすると 与式=(B+7)(B+15)+15=B²+22B+120
=B²+22B+121-1=(B+11)²-1=(B+11+1)(B+11-1)=(B+12)(B+10) 。
B を元に戻して (x²-8x+12)(x²-8x+10)=(x-2)(x-6)(x²-8x+10) 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくてとてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/12 15:40

x(x+2)(x2+2x-7)-8


=(x2+2x)(x2+2x-7)-8:x2+2x=Xと置く
=X(X-7)-8
=X2-7x-8
=(X+1)(X-8):X=x2+2xに戻す
=(x2+2x+1)(x2+2x-8):ここで安心してはいけない
=(x2+2x+1)(x+2)(x-4)

(x-1)(x-3)(x-5)(x-7)+15
=(x-1)(x-7)(x-3)(x-5)+15
=(x2-8x+7)(x2-8x+15)+15:x2-8x=Xと置く
=(X+7)(X+15)+15
=X2+22X+105+15=X2+22X+120
=(X+10)(X+12):X=x2-8xに戻す
=(x2-8x+10)(x2+8x+12):ここで安心してはいけない
=(x2-8x+10)(x+2)(x+6)

オンラインで書いたので計算ミスがあるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意点も書いてくださってありがとうございます!わかりました!

お礼日時:2019/05/12 15:39

字が汚くてすまんな

「勉強の質問失礼します! 因数分解をしなさ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!