アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントホイールシリンダー リアホイールシリンダー、ブレーキパット、ブレーキホース
交換したいと思っていますが、扱っている所や、メーカー、型番など、教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく製廃になっているので、部品番号がわかったところで純正部品は入手できないと考えたほうがよいです。


少なくとも日本には、扱っているところはないでしょう。どこかの国でノックダウン生産やライセンス生産されていたら海外の通販サイトで見つかるかも。でも可能性は低いでしょう。

◆ホイールシリンダ
シリンダ径が同じものが必要条件です。そのうえで互換性があるものを探すか、互換性がなくても加工して取り付けられるようにするかです。
いかんせん古すぎるので当てはまるかどうかわかりませんが、ドラムブレーキは同じブレーキメーカーのものだと割と互換性があったりします。

◆ブレーキパッド
4輪ドラムブレーキだと思うので、ブレーキパッドではなくブレーキシューです。
No.2さんが書かれているように貼り替えてもらうのが一番確実です。
代案は、ドラム径とシュー幅が同じものを探して、加工により取付けられるようにします。

◆ブレーキホース
両端の金具形状が同じもので、長さが純正品並み(多少の差は許容)のものを探して取付ける。位置決め金具は無視する。
相手側ブレーキパイプは、径はほぼΦ4.75の1種類と考えてよく、フレア形状は3種類あるので同じものにあう金具がついているホースを選びます。


あとは、下記サイトで聞いてみるかです。
教えてもらえる保証はありませんが、訪問する価値はありそうです。
行列の出来ないミニキャブ相談所
https://mitsubishi360.tanuki-works.com/visit
    • good
    • 0

ディーラーへ行っても 話が通じないでしょう フロントマンも生まれていない年代の車です。


御近所の旧車に詳しい民間整備工場などを探し相談する事です。
部品形状やサイスから合うものを見つけて組み替える感じでしょう
安全性などは、整備士の経験からの判断
ブレーキパットなど無ければ 摩耗したパットの裏板を パットメーカーへ持ち込んで貼り換えてもらうものです。外車の旧車などそうしないと無いから
ブレーキホースも長さを合わせバンジョーの形状がおなっじ物を付けてもらう
ステンレスメッシュホースなら作ってもらえます。
こういった知識が無ければ維持も出来ません。

旧車を金に物を言わせ入手しても 知識とコネが無ければ 整備も出来ません
スペアー 部品取りとして 2~3台確保しておくことも必要。

※一つ言えることは、三菱って 部品の共通使用しないメーカー 個々に特別な部品を作り込むバカなメーカーなので 純正部品が割高 古くなればどんどん廃盤にするので部品入手が困難になり易いメーカー 普通他のメーカーでは、共通部品を使用するので 残る可能性もおおくなります。

ミニカなどでなく ホンダN360やスバル360なら 部品需要もあるので サードパーティーで今だ入手可能部品も有りますが 三菱では、まずないでしょう。
自分で作るや 作ってくれるところを探すことです。
    • good
    • 0

それらの部品を探すだけでも苦労するのに、労せず楽して自分だけウマウマしよーとしてる根性が気に入りません!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!