1つだけ過去を変えられるとしたら?

前 歯がほんのすこしかけて、見えないくらいに下から斜めにヒビが入り1週間が経ちます

歯科に行ったところ、痛み止めを歯に塗ってもらい、光を当ててくれました。光をあてた理由はよくわかりませんが。これでも治らなかったら神経を抜かんといけんかもなって言われました。
結果キンキンに冷えた飲み物が歯に当たるとしみるなぁってぐらいで、水道水ぐらいの水ならほぼ感じなくなりました。暖かいのは全然大丈夫です。完全に治ったって訳では無いんですが塗られる前よりは明らかに痛みが引いています。
これは神経を抜かなけらばいけませんか?正直全然日常生活に支障はないので放置でいいですかね?そしてもしヒビは歯磨きとかで治るんですか?
神経抜くのはデメリットが多いし、今そんなに歯のしみるのが気になってないから放置でいいんじゃないかと思っています。
皆さんの意見お待ちしてます

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    コケてしまいこのような状況になってしまったのですが。
    もう歯の変色からは逃げれませんかね。できれば自分の歯を残したいので対策などはありませんか?

      補足日時:2019/05/15 19:36

A 回答 (2件)

>痛み止めを歯に塗ってもらい、光を当ててくれました。


薬ではなくて、隙間を埋めるための物だと思いますよ。
最近は歯に詰め物をしても光を少しだけあてますよね。
きっと詰め物を固めるためだと思いますよ。

歯の神経を抜くと、その歯が徐々に黒く変色してきますので
今のままで支障がないなら、抜かないほうが良いと思いますよ。
漫才師のハリセンボンの痩せてる方の人も
前歯の神経を抜いて、黒ずんできて
結局、差し歯に変えましたもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンキンに冷えた飲み物飲んでも我慢出来る程なんで支障はないですね。
あと気になってるのですが、このように歯の状態になってるってことは1ヶ月後ぐらいには
歯が変色してしまうんですかね?今一番気になっています

お礼日時:2019/05/15 20:49

歯科医ではないのでなんとも。

。。
ただ、歯医者で処置してもらってるなら
大丈夫だとは思うのですが、
(大丈夫であって欲しいですね)
変色していく可能性もあるのはあるとおもいますよ。
次回、歯医者を受診する機会が有れば
歯科医に尋ねられるのが確実だと思いますよ。

お力になれなくて御免なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!