アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1=10log(p₁²/p₀²).............1
p₁²=10^(1/10)×p₀² ........2
=10^(1/10)×4×10⁻¹⁰.....3
=5.036×10⁻¹⁰....................4

1から2への式の経過がわかりません。
どなたか分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

対数の性質ですね



a^m=N ⇔ log(a)N=m


1=10*log(p₁²/p₀²)

log(p₁²/p₀²)=1/10

10^(1/10)=p₁²/p₀²

10^(1/10)*p₀²=p₁²

これでいいですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。簡単なことを疎かにしていました。すごく助かりました。

お礼日時:2019/05/22 07:02

対数は「常用対数」(「10」を底とした対数)ということです。



つまり
 y = 10^x (10 の x 乗)
  ↓↑
 x = log(y)
ということ。(定義です)

従って、「1」式から
 log(p1²/p0²) = 1/10
なので、上の定義から
 p1²/p0² = 10^(1/10)
ということです。
この両辺に p0² をかけて
 p1² = 10^(1/10) * p0²
です。これが「2」式です。

「対数の定義」どおりに計算しているだけです。

あとは、p0 に数値を入れて計算しているだけなのでしょうね。

10^(1/10) = 10^0.1 = 1.2589・・・
は関数電卓か何かで計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。基本が出来てませんでした。

お礼日時:2019/05/22 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!