プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんが発達障害で鬱、被害妄想がある場合、介護認定出来ますか? 精神科に見せますか?

A 回答 (4件)

お礼を有り難う御座います。


お母様が70歳なら介護認定も受けれますので
役所の「高齢福祉課」に相談されると良いと思いますよ。

介護認定がされて、介護保険も使えて
もしかしたらですが、障碍者年金も受け取れる可能性が高いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 高齢福祉課ですね、とても勉強になりました! 色々辛い事が多いので凹んでしまいますが、頑張って支えていきたいと思います!

お礼日時:2019/05/22 19:30

精神科は勿論受診しますよ。


診断書が無いと、障碍者年金も介護認定も受けれませんからね。
何歳なのかが分からないのですが、
介護認定よりも
障碍者認定で、障碍者年金を受け散る形になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 母は70歳です。 分かりました!精神科医に診てもらう事にします!

お礼日時:2019/05/22 18:59

いずれにせよ診断書が要ると思いますから、その旨伝える事ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 妹と協力して病院で診てもらう事にします!

お礼日時:2019/05/22 18:57

まずは精神科にかかった方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 本人が病院嫌いで困っています。

お礼日時:2019/05/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!