電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家屋調査とは何ですか?

A 回答 (2件)

家屋価値評価のほか、工事に関係する家屋調査もあります。

家屋の損傷が近隣の工事の影響かどうかの資料とするための調査です。
通常、工事の発注者側が行います。(昔は官公庁発注の工事・事業がほとんどでしたが、現在ではトラブル防止のため民間工事も多くなっています。)
工事着工前と工事竣工後に建物内外の調査(亀裂・傾きなど多項目)を行います。
簡単にいうと、「工事着工前にあった損傷は工事の影響ではない」(損傷がひどくなったという場合を除く)という論理です。
    • 0

こんにちは。

固定資産税は、土地と家屋に課税されますが、このうち家屋(住宅や倉庫など)の固定資産税を課税するに当たり、家屋の価値を評価するために実施される立ち入り調査が「家屋調査」といわれるものです。

住宅や倉庫などを新築・購入・増改築すると、市区町村の固定資産税を担当する職員が来訪し、建物の図面と照合しながら、家屋の内部や外部の構造、建築材料などを調査し、その結果を固定資産評価基準に当てはめて家屋の評価額を決めます。そして、それに基づき固定資産税が課税されます。
    • 0