アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費について教えて下さい。
家から会社までは以前は市内で1ヶ月の交通費は
1万円を切る形でした。しかし、諸事情で市外に引っ越して1ヶ月の交通費が2万円近くかかるようになりました。
会社には、住所や最寄駅等きちんと全て変更済みです。
しかし給与明細を見てみると、交通費が多くかかるのに、1ヶ月の手取りの給与は、引っ越す前と変わりません。明細には、交通費(非課税)と書いてあります。
自分でもネットで調べて見ましたが、読解力がなく
理解が出来ませんでした。

引っ越す前と給与は変わらないのに、交通費だけ
増えてしまうのは、家計に響いてしまうじゃん!という気持ちが芽生えてしまっております。
それならば、今の家から近い職場に転職したい気持ちも無くは無いです。

詳しい方教えてください。

※今は準社員の身であります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま詳しく回答ありがとうございます!

      補足日時:2019/05/30 07:36

A 回答 (8件)

転居の交通費が、いつの給料から反映されるのか?


それに交通費支給の取り決めは会社ごとに違うからネットで調べても無意味。
会社で聞くのが一番。
    • good
    • 1

会社によれば


交通費は上限があります
始めの契約書に書いてあるかと思います
確認しましょう
なければ会社に問い合わせましょう
    • good
    • 2

交通費は全額会社が負担するわけではありません。


上限が設定してあるかも知れません。
それはここではわかりません。
    • good
    • 0

通常、交通費って6ヶ月とかの


通勤定期の費用をまとめて、
『別途支給』だと思いますけど。

引越したら、元の定期は解約し、返金。
新たに購入する定期代を支給、または
その差額支給となると想定されます。

要は、毎月の給料に通勤手当を
★1ヶ月単位で支給はしないのが
通例です。

しかし、1ヶ月毎の通勤手当を含んだ
給与『総支給額』には意味があります。

その金額により、社会保険料を改定
するルールがあるのです。
4~6月の総支給額の平均をとって、
9月から社会保険料が改定されます。
交通費が上がったのなら、9月から
★社会保険料は増える可能性大です。

ということで、
★通勤手当は6ヶ月分等、別途支給
になっているはずです。
だから、手取りは変わらないのです。
但し、9月から社会保険料が増えて
手取りが減る可能性はあります。

いくら減るかは、具体的な、
・給与支給額
・社会保険料(特に加入している健保)
が、分からないと分かりません。

通勤手当の支給方法(差額支給)なども
会社の精算方法によるので、そこは
現場で訊いてみないと分かりません。

以上、いかがですか?
    • good
    • 0

№1様の回答通りで、交通費の支給は必須ではありません。

あくまで雇用側と労働側の契約になります。
 あなたの会社で組合があり、組合と会社側の契約で、全額負担となっていたり、あなたが、入社した時の契約で、会社側が全額負担と
なっているのなら、契約違反となりますが、はっきりと契約がないのであれば、会社側のいいなりになる恐れもあります。
 一度会社の経理の方に聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

交通費上限金額ある場合はきちんと書かれてますよ。

支給しない会社もあってきちんと書いてある所もあります。まずは聞いてみましょう。それで考えましょう。
    • good
    • 0

補足します。


>交通費(非課税)
と給与明細に書いてあるのなら、
交通費は『別途支給』です。
給与支給時に『毎月』いっしょに
払われることはありません。

それが、いつ増分が反映されるかは、
引越しの届出と、締め日との関係に
なります。

通勤手当が前回実際に振り込まれた
のはいつかをちゃんと確認するべき
です。
1ヶ月1万を切っていたとしても、
6ヶ月分で5万といった単位で、
支給されているはずですよ。
    • good
    • 0

交通費は 基本的に実費支給です


給与明細上は 社保の保険料の算定上 月割りにして給与にプラスしますが 同額を非課税交通費として引きます。
ですから手取りは変わりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!