公式アカウントからの投稿が始まります

家は動物が好きで昔から烏骨鶏、鶏、ウサギ、孔雀、金魚、メダカ、熱帯魚、コイと何でも買ってきては飼う親です。「農家ではない」
猫嫌いと言って今まで犬しか飼ったことがないのに、急に近所で野良猫を飼う人の話しを聞き気まぐれなのか子猫1匹をもらうことにしました。
何でも産まれたから里親にだしているとのこと
産ませておきながら里親に出すのは無責任だとおもいませんか
産まないようにしていなければまた産まれるのではと心配です。
しかも見た感じでは生後何か月しかたたないであろう赤ちゃんを普通里親にだすかって神経をうたがいました。
常識外れなのかそんな小さいのを見て素人ながら驚きそう言う人もいるのが信じられません。
親ねこから放してもいい大きさではない里親ってそんなに小さくても出してもいいのかと疑問になりました。
余りに小さくて貰い手もないだろうとさえ思ってしまいます。
子猫もそんなに小さいのに親と放されるのはかわいそうだと言ったのだが、飼う気がないみたいで他人に貰ってくれるように頼んでいると言ってました。
自分で飼うのではない癖に産ませる神経ってどう思いますか

産ませる以上自分でも飼うのが普通だと思ったのに、親以外の子猫は全部里親ってどうなっているのと不思議でしかたがない
産ませるだけ産ませておきながら捨てたくないから里親って捨てるのと同じだとしか思えません。
保健所に捨てる飼い主批判する人が多いが、飼えないからと言って飼育放棄簡単に他人に渡す人間も同類としか思っていません。
保健所はダメで里親はいいというのが理解できない、どっちも捨てるのと同じと言う考えでしかない

引っ越ししても飼えるのに手放す、高齢だからと言って手放す、仕事で留守が多いのに飼う預けない

飼えなくなるぐらいなら最初から飼うなと思いませんか

ある人間の子供が犬欲しいと言っていたが、父親が吠えるからダメだと言って飼えないと言っていた母親らしい人 
会社の同類が成犬を飼えないから吠えないようにして里親に出している為それでもいいならあげると言われ貰った犬だと言っていたことに言い争いになりました。
いつもは言い返すことなんてしないおとなしい自分だが動物のことだげは許せずつい言い返してしまった大人げなかったと反省

自分の言い分「飼えなくなったと言うことはいらなくなったからだ。それでは捨てるのと同じだ」
相手「知っている人だがそんな悪い人ではない」
自分「そんなの分からないよ。里親に出すと言うことは貰い手がいなかった場合結局は保健所行きにされるということだ」

相手…答えられず

吠えなくしたうえで里親に出すこと事態虐待だとしか思えません
犬は吠える為にいる動物なのに、吠えないように手術をするって動物っを何だと思っているのか

そう言う犬を平気で里親にだせるものなのかと怒り心頭
だったらなぜ犬ではなく猫を飼わないのかと思う。

人間の勝手で他人に渡される動物だってストレスになる
ストレスで死んだと言う話しも聞く
食べなくなる元気がなくなる
芸能人でもそうだが潔癖症の癖に、11匹犬飼うとかありえない
潔癖症なら動物なんて飼えない為潔癖症とは言わない
仕事で忙しく家を留守にすることが多いと言っときながら飼う

その犬を里親に出したせいで死んだと言っていた
犬を殺しておきながら犬を沢山飼えるのかと呆れます。

話しはそれてしまったが里親に出す人ってこんなにいい加減なのでしょうか。
皆さんはどういうつもりで里親に出すのかこのことについての感想を教えてください衃

A 回答 (4件)

初めまして。

ペットをどのように捉えるかの違いやないですか?

単に可愛い!癒やされる!からペットを手に入れる(飼うのではなく)のか、命ある動物を飼うのかの違いやないですか?

命あるものを飼うとなったらその子の習性とか色んな事を考えて飼うと思います。
知らん間に子供を産んだ、飼えないから里親に…って手軽に考えてる人が多いのも確かやと(ちゃんと考えて里親を利用している人も居ますが)思います。

とにかく命あるものって意識があるかないか、命に責任を持つか持たないか、になっちゃうと思います。

あなたのような立派な人が一人でも増えたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めましてショーリ322さんは動物は飼ってないんですか
ペットではなく家族と思っていなければ最後まで飼えないと思います。
病気になれば猫より犬の治療が高額になるのが大変

お礼ありがとうございます。

子供の頃は犬を飼ってましたが(人から、保健所からもらったものですが)死んじゃった時の辛さがキツイんで今は飼ってません。

でも姉の家には交通事故に遭って下半身が動かない猫と左足の無い犬が居ます。
何故か姪っ子がそんな場面によく遭遇するみたいで(笑)

下半身の動かない猫は姪っ子だけには甘えたりするんですが他の人がたとえ餌をやろうとしても威嚇してしまいます。 
不思議なもんで助けてもらったのがわかってるでしょうね(^_^)

関係の無い話しですが、仕事関係で知り合った女の子で獣医の看護師になるための専門学校へ行ってる子が居てて田舎から出てきてバイトして自活してやるから、ちょいちょいご飯食べに行ったり遊びに行ったりしてるんですが、たまたま昨日が誕生日で百貨店にプレゼント買いって、出口出たら殺処分を無くそう!という活動してる人達が募金活動してたので気持ちだけですが募金して、何かの縁なんかな〜?って思ってたらここの質問があってって、なんか不思議な昨日今日です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼なんてしていないのにわざわざ返信回答してくれてありが10 531ます。
家では動物飼いすぎるのが欠点
柴犬中型犬外飼う死亡、2匹目捨て犬を拾う雑種死亡外、3匹目チワワ室内で飼う病気と知らず買ったら病院に行った時には手遅れ3か月の短い命、4匹目チワワ今度こそと思ったら騙され苦情を言いに店に行ったが逃げられた後
血統書付きではなく明らかに雑種15年老衰死
チワワ6歳の時2匹目のチワワを飼い今9歳もうすぐで老犬のため死が辛い
基本自分がではなく家族が飼いたいと世話もしない癖に、飼うので困っています。
死んだら悲しい思いをする為悲しむぐらいなら飼えないよ死んだらもう飼うのはやめてと言っても聞かない親父

犬は人間より命が短い為死ぬのも早い、死を悲しむが新しい子がいないと寂しい為新しい子をまた飼う
動物は人間より小さいのにお金ばかりかかるのが欠点安易に沢山飼えません。

親は1匹死んだからもう1匹ほしいと言っていたのだが、条件が合わずやめました
1匹で十分なのにもう1匹飼うなんて信じられない親に激怒
飼うなら今の子が死んでからにしてほしいと言い聞かせたのに、今度は猫

増やさないで世話をするのは自分だから

私も許せません。

無責任に繁殖させる人が多くて見るに耐えません。
確かに妊娠、出産、赤ちゃんが育っていく様子は感動し、素晴らしいものです。
里親を探せば問題無いと思われる方も多いですが、その子を引き取らなければ、保健所にいる子を一匹救える訳で…
うちで猫が生まれたからと言って保護猫カフェに持ち込む頭のおかしな話も聞きます。
また、動物を販売するのには資格が必要なのも知らず、赤ちゃんが生まれたら買い取ってくれるかとペットショップの店員に話しかけているのを見た事があります。
飼い犬、飼い猫は去勢、避妊を義務づける事を願って止みません。
    • 0
この回答へのお礼

昔はチワワ人気のため盗んだ犬を高く売ると聞いた事があります。
ペットショップかな?
警察に届けず保護した犬を自分の犬として飼う人も多いとか

一応突っ込み

里親に出すのではなく、里子に出す な

急な転勤だったり、アレルギーの発症だったりとやむを得ない場合というのもあるとは思いますので
全てがいい加減だとは思いません

また、避妊手術はOKで、吠えないようにする手術はNGだとするのはおかしくないですか?
動物としての基本を考えると、どちらがより不自然かは明らかかと
まぁ、吠えない犬種を飼えよ とは思いますがね

ただまぁ、最期まで責任を持って飼えないなら、飼うべきではないですね
愛玩動物の飼育も免許制にしちゃっていいんじゃないかと思いますよ

私は自信がないので飼いません
猫カフェで我慢してます・・・
    • 0
この回答へのお礼

犬を吠えなくするぐらいなら猫を飼うべきだと書いてますよ。
産んだから貰ってほしい困っていると言うなら避妊手術をしろなんて全く言ってません。
ただ産まれると分かっているのにメスとオスを一緒にしておくのがおかしいと言っているだけで、なぜ別にして飼わないのかが問題だとおもいませんか?

血統書でなければ買う人も貰う人もいないと思いますよ
親から子猫を放してもいい時期すら知らないなんて非常識人間だと思うけど