プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット回線についての質問です。
昨日の千葉県で起きた地震の影響か、地震後にネットの回線が繋がらないことが急に増えました。

具体的にはつながったと思ったら一時間又はそれ以上時間が立たない限り自動では治らないのです。
色々とネットの情報を見て色々と対処しました。
パソコンはIPV6(?)を切って繋がるか試したり、ルーターの電源を切ってしばらく経ってから電源を入れ直したりです。

もう不安定になってから2日がたちますが、動画サイトが見れないと色々と私生活に支障が出てしまいます。

どなたか詳しい人はどう対処すればいいのかお教え願います。

※実家はマンションで、問題の回線は有線で会社はニフティです。

A 回答 (4件)

集合住宅であるなら他の居住者宅でも同じような状況か確認してください



個人が個人に確認しようにも普通は対応してもらえないので

管理組合か大家に聞いてもらうのが適切でしょう

質問者さんが在住しているマンションだけの問題なら

他の居住者宅でも同様の状態が出ている筈ですが

そういった状況が発生してないなら

質問者さんだけの環境に問題の原因があると考えられるので

Niftyのサポートに連絡を取り指示に従ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anonymousCOWARDさんありがとうございました。

たしかに大家さん、管理組合両方に確認したところ、地震の影響か屋外配線の接続不良が起きていました。

具体的な対処法を教えていただいて感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 12:31

マンションであれば、屋外配線や屋内配線の接続不良の可能性もあります。



ちなみにニフティの公式サイト
「千葉エリアに関するトラブル / メンテナンス情報」

https://support.nifty.com/support/supinfo/chiba. …

「現在、報告されているトラブルはございません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

たしかに大家さんに確認したところ屋外配線の接続不良でした。
今日中に治るとのことで安心しています。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 12:26

情報を得ようとアクセスが増えた事でサーバーが対処しきれなかったのでは無いでしょうか?


質問者さんの所から直接ニフティのサーバーへ繋がって居るとは限らず、間に幾つかのサーバーを経由しているのかも知れませんしね。
時間と共に落ち着いてくれば元の状態になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

実際のところは屋外配線の接続不良でしたが、Epsilonさんの助言は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 12:28

プロバイダの障害情報を確認してみてください。


地震の影響であれば、プロバイダから情報が出ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接的な原因ではありませんでしたが、地震の影響で屋外配線の接続不良が起きていました。

hanzoさんご助言ありがどうございました。

お礼日時:2019/05/29 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!