プロが教えるわが家の防犯対策術!

メッシュジャケットって
防水ですか?

A 回答 (6件)

ジャケット自体は防水ですがメッシュから雨が吹き込むと思います。

    • good
    • 0

バイク用・・・ですよね?


っとすると、

※『メッシュで防水』などと言って売っているものもありますが、メッシュ自体にはロクな防水性はなく、裏地が防水なだけです。
例えばこんな感じ↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8 …
・・・まぁメッシュ=網目である以上、走行風で水圧がかかる状況では、どうしても雨が入って来ますね。

※『水蒸気(=汗)は通すが水は通さない』っという便利な素材はあります。
代表的なのはGORE-TEX(ゴアテックス)というヤツで、登山用ウェア(つまりそれを着込んで、滝汗をかくほどの運動をするということ)やバイクのオフロード系ウェアでも定番といえる素材です。
が、夏にバイクで着ていると結構不愉快です。メッシュではないので風が通らず、どれほど汗を通しても、あまり涼しい感じがしません。まぁ完全防水のPVCやナイロン製のレインウェアよりは快適、ぐらいです。

・・・夏のバイク用なら、メッシュやコットンのジャケット(意外に思われるかもしれませんが、風をスースー通し汗をグイグイ吸うコットンは、夏のライダースジャケットとしては侮れません。Gパンレベルの厚みのものだと、ブッコケて路上を滑走しても、ナイロン製ライダースジャケットよりもはるかに丈夫です)を選び、ゴアテックスのレインウェアを買っておく、っというのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク用です

お礼日時:2019/05/29 08:28

カテから判断するにバイク用ですね?


「メッシュ=網」だから、防水なんてされてませんし、できるわけありません。
    • good
    • 2

バイク用メッシュは風を通すために、ジャケット全体の編み方を粗くして糸と糸の間にわざと隙間を作ってますので、雨の中を走れば質問者さんはずぶ濡れになります。

もし防水にしちゃったら風が通る隙間が無くなっちゃいます。

雨に濡れたくないならカッパを買って、着て下さい。
    • good
    • 0

メッシュジャケットでも防水加工、撥水加工してあるのあったから、書いてあるの選べば大丈夫。

釣り具屋さんに行けば防水撥水加工のメッシュあるよ。
    • good
    • 0

メッシュは風通し良くするやつ。

防水ならウインドブレーカーやレインコートやマウンテンに防水防風があるよ。バイク乗るならライダージャケットで、バイク専門店やワークマン、ワークマンプラスにライダー用に色々有ったから防水防風のあったから買うと良いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!