プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県営住宅の、自治会掃除参加について、質問させてください。
私の住んでいる県営では、奇数月の第3日曜日のみ、掃除をすることになっているのですが、今回、不参加のため、共益費と共に、罰金1000円を払うように、手紙で促されました。

ここまではいいのですが、手紙の内容の、「奇数月の」の部分の記載が修正液で消されており、これの意味するところはなんだろう、と、考えております。

私自身身体に障害があり、今までは掃除への参加は免除でした。

ここ最近、家族や彼が来ることが多く、私以外の、動ける身内が来ているのに、不参加であることが問題になっているのだとは思うんです。

しかし、それを理由に、自治会での決まり関係なく、毎月多目に支払わなければいけなくなるのでしょうか。

心配です。

A 回答 (3件)

自治会は強制ではではありません。


一度説明してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事、解決しました。

お礼日時:2019/05/31 21:41

自治会長をしていますが、そもそもの前提がおかしいですね。


>不参加のため、共益費と共に、罰金1000円
この部分ですが、参加できない事情は人それぞれで、しかも質問者様は障害で負担が大きいと推測されます。
突発的に用事が出来て、参加できなくなることもあります。
そもそも自治会は任意団体で、そこの居住する人の自発的善意で成り立っています。
そういう趣旨を無視して罰金という規則を設けているならば、これはもう「強制」となります。
この考えは自治会にはなじみません。
>「奇数月の」の部分の記載が修正液で消されており
毎月出なさいということでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、役員さんの手違いでした。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/05/31 21:41

町内の班長にまず聞いてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみます。

お礼日時:2019/05/29 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!